火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』

NEWS- お知らせ

受賞情報
2019.10.29
横浜流星さんが 「東京ドラマアウォード2019」 助演男優賞を受賞!
loading......

「東京ドラマアウォード2019」にて横浜流星さんが 『初めて恋をした日に読む話』で助演男優賞を受賞しました!

「東京ドラマアウォード」は作品の質の高さだけではなく、海外発信も見据え“市場性”“商業性”を重視し、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと2008年に創設。今年で12回目を迎えました。
今回は昨年7月から今年6月までに放送されたドラマの中から、日本映画テレビプロデューサー協会および、新聞、テレビ誌各社のドラマ担当、テレビ各局のプロデューサーによって選考されました。

- 横浜流星さんコメント -

この作品で演じた匡平は、今まで演じてきた役とは全く違った役でしたが、自分との共通点は多かったです。
僕も学生時代は極真空手に真っすぐ向き合っていたので、受験勉強、そして深田恭子さん演じる順子に対する匡平の真っすぐさには共感できました。今後は、機会があれば時代劇などにも挑戦したいと思っています。

グッズ情報
2019.3.19
「初めて恋をした日に読む話」DVD&ブルーレイ発売決定!
loading......

発売日:7月26日
価格:ブルーレイ 24,000円+税/DVD 19,000円+税
※レンタル同時リリース
発売元:TBS
発売協力:TBSグロウディア
販売元:TCエンタテインメント

追加キャスト情報6
2019.2.26
2月26日(火)放送の第7話から
中村倫也演じる山下の元妻役で星野真里が登場!
物語の後半に向けて重要な火付け役となる
loading......

山下一真の元妻・優華を演じる星野真里

2月26日(火)放送の第7話から新キャストが登場。中村倫也演じる山下一真の元妻役で星野真里が出演する。
星野は1995年の『3年B組金八先生』第4シリーズに武田鉄矢演じる坂本金八の娘・乙女役で出演。その後も映画・ドラマ・舞台など数多くの作品に出演し、その演技力と表現力で高い評価を得ている。
そんな彼女が今作で演じるのは、山下の元妻・優華。原作ではまだ登場していない新キャラクターで、物語後半の重要なキーパーソンとなる役どころだ。優華の登場が、今後の順子と山下の関係にどのような影響を及ぼすのか!?

loading......

優華を演じるにあたり、星野は「中村倫也さん演じる山下一真の妻・優華役で出演させていただきます!『はじこい』の世界に優華として参加できることがとてもうれしいです!」とコメントしている。 新キャラクターも登場し、更なる展開を迎える『はじこい』。 ある日、山下のもとに離婚した元妻・優華が突然訪ねてくる。果たして優華は山下に何を伝えるのか・・・。
そして順子を巡る男性たちの想いも加速する第7話に乞うご期待!
配信情報
2019.2.20
主題歌「HAPPY BIRTHDAY」back number、先行配信スタート!
loading......

主題歌「HAPPY BIRTHDAY」back numberが、CDリリースに先駆け、
iTunes Storeやレコチョクなど、各DL配信サイトで先行配信をスタートしました!
なお、CDリリースは2月27日(水)となります。

追加キャスト情報5
2019.2.13
東大合格者を多く輩出している東大受験専門塾「花恵会」の
人気講師・百田朋奈役で高梨臨が登場!
深田恭子演じる順子の強力なライバルとなる!?
loading......

東大受験専門塾「花恵会」の人気講師・百田朋奈役・高梨臨

2月19日(火)よる10時からは第6話を放送する『初めて恋をした日に読む話』。
匡平(横浜流星)の数学の点数を上げるには自分の数学のレベルでは力不足だと痛感した順子は、匡平を東大受験専門の「花恵会」に入塾させる。花恵会での担当は一番の人気講師・百田朋奈が務めることになり・・・。
その百田朋奈役に、TBSの連続ドラマ出演は『まっしろ』(2015年)以来4年ぶりとなる高梨臨が決定した。女優として数々のドラマで存在感を発揮し活躍する傍ら、昨年の「第45回ホノルルマラソン」でマラソンに初挑戦するなどさまざまな分野に果敢にチャレンジしている高梨。そんな彼女が今作で演じる百田は、UCL(ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン)卒で誰もが認める才色兼備のキラキラ女子。勉強を教えるのも上手く、生徒からの信頼が厚い講師。
順子にはない女性の魅力を放つ百田に、匡平に同行したエンドーらマイヤンはメロメロ状態。匡平も百田の虜になってしまうのか・・・。そして百田には知られざるある秘密が・・・?
新たなキャラクターの登場で、物語が大きく動く! 果たして順子への3人の男の想いは伝わるのか!?
その想いに順子は気づくことができるのか!? そして百田の秘密とは・・・。

- コメント -

<高梨 臨さん>
台本をいただいて、原作のイメージのままのところと、今回のドラマに合わせたキャラクターも入っていて演じるのが楽しみになりました。
百田は、いろいろ無理をしながら生きていて、いくつもの顔や性格を持っているなと感じました。でもそれは、彼女の中にある強いコンプレックスからくるものだなと。最初は嫌な人に見えると思いますが、彼女の中の気持ちを大切に演じていきたいと思います。

グッズ情報
2019.2.12
オリジナル・サウンドトラックの発売が決定しました!
loading......

タイトル:
TBS系 火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」オリジナル・サウンドトラック
音楽:出羽良彰・兼松 衆
発売元:Anchor Records
品番:UZCL-2155
発売日:2019年3月6日(水)
価格:2,500+税
iTunesにて、2月20日(水)より
メインテーマ先行配信がスタート!

主題歌情報
2019.1.6
番組主題歌はback numberの新曲
「HAPPY BIRTHDAY」に決定!!
loading......

火曜ドラマ『初めて恋をした日に読む話』の主題歌は、back numberの新曲「HAPPY BIRTHDAY」に決定!
back numberは前クール(2018年10月~12 月)の金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』の主題歌「オールドファッション」に続き異例の2クール連続でTBSドラマの主題歌を担当する。

今作「HAPPY BIRTHDAY」は、2018年10月に行われたドームツアー最終公演である京セラドーム終了直後にドラマの台本を読んだ上で書き下ろした楽曲で、5日に放送されたナビ番組『TBS冬のドラマ祭』で初披露された。

- コメント -

<清水依与吏さん(back number)
作品を届けると言うよりは何か、見せるつもりも無く書いてきた日記を渡すような、そんな感覚に近い曲のように思います。主題歌、と呼ばれるものの完成は、その物語の最終話と共にやって来る気がしているので、この歌がドラマの中で、どの登場人物のどんな気持ちに寄り添っていくのか、とても楽しみにしています。

<深田恭子さん>
back number さんに主題歌を担当していただける事をお聞きした時に心から嬉しく思いました。楽曲も、淡い青春時代の儚さや刹那を表現されていて、ドラマを更に盛り上げて頂けるのではと楽しみにしております。

<有賀 聡プロデューサー>
火曜ドラマに素晴らしい主題歌が届きました!『初めて恋をした日に読む話』は主人公・春見順子の物語と同時に、彼女に片想いしてゆく3 人の男性の物語でもあります。
back number さんから届いた主題歌「HAPPY BIRTHDAY」は片想いを歌った切ないラブソングです。
順子の事を好きになっても、アプローチを重ねても気づかれず、スカされてしまう雅志、匡平、一真の3 人の気持ちに寄り添い、物語に引き込み、彼らに共感して順子を見て頂けるような、そんな素敵な主題歌です。ぜひ皆さんもドラマと共に「HAPPY BIRTHDAY」も楽しんで頂けたら嬉しいです。

関連グッズ情報
2018.12.27
TBS 番組情報誌『La Boo』2018年冬号を配布中!!
loading......

TBS公式宣伝誌『La Boo』

この冬始まる新番組、映画、イベント情報などTBSの番組情報がいっぱいつまったTBS公式宣伝誌『La Boo』を配布中です。

『初めて恋をした日に読む話』では、
深田恭子さん × 永山絢斗さん × 横浜流星さん × 中村倫也さんのインタビューやあらすじ、相関図などをご紹介。

郵送をご希望の方、web版をご覧になりたい方は、「La Boo(ラ・ブ)」公式サイトをご覧ください。

また、赤坂サカス内 「TBS Gallery」 や、TBS ストア (赤坂店・東京駅店)、東京スカイツリータウン・ソラマチ内のテレビ局公式ショップ 「ツリービレッジ」 などでお一人1冊ずつ無料配布しています。
※発行後に配布を開始しますが、無くなり次第終了します。

追加キャスト情報4
2018.12.21
永山絢斗演じる雅志と同じ商社のエリート後輩役に
連続ドラマ初出演!浜中文一の出演が決定!
さらに深田恭子を振る男・安田役を麒麟・川島明が演じる
loading......

八雲雅志の後輩でエリート商社に勤める西大井司役・浜中文一

永山絢斗演じる八雲雅志と同じエリート商社に勤める雅志の後輩・西大井司役に連続ドラマに初出演する浜中文一の出演が決定した。
浜中はコンサートや舞台、バラエティ番組などで多才に活躍。特に舞台では2013年音楽劇「ザ・オダサク」に初出演、2016年には初主演を務め、今年は5本の舞台に出演した。来年も主演舞台の公演が控えており、魅力溢れる高い演技力が話題となっている。
そんな浜中が今作で演じるのは、雅志と同じエリート商社に勤める後輩。雅志が順子に片思いしている事を知っており、時折雅志に恋愛に関するアドバイスや辛辣なコメントをする重要な役どころだ。
今回のドラマ出演について浜中は「地上波に!ドラマに!まさか僕が!と思いました。ですが、ドラマに出るのを目標としていたのでとても嬉しかったです。永山さん演じる雅志の会社の後輩の役ですが、雅志さんを見守りつつ、このドラマ全体が少しでも楽しくなるように努めようと思っています!」とコメントしている。

loading......

順子の交際相手・安田を演じる川島明

さらに、婚活サイトで知り合った交際相手・安田を、お笑いコンビ・麒麟の川島明が演じる。
川島はお笑い芸人として活躍しながら、俳優として映画やドラマにも出演。存在感がある演技で好評を博している。今作で演じる安田は、順子と婚活サイトで知り合い、付き合うも順子を振る役どころ。どのように演じるのかご注目ください。
今回発表したキャストが超鈍感アラサー女子の順子にどんな刺激を与えるのか!?
笑って泣いてキュンとするラブコメディ! 見る人に元気をお届けするこの冬一番のラブストーリーにご期待ください!!

追加キャスト情報3
2018.12.4
フレッシュでキラキラな、女子高生キャストが決定!
loading......

左から田島さくら役の黒崎レイナ、江藤美香役の吉川愛、今井桃役の加藤小夏

このたび、深田演じる三流予備校講師・順子や横浜演じるピンク髪の不良高校生・匡平らと関わることになる女子高校生キャストが決定した。
合コンで出会った匡平を好きになり、匡平を追いかけて順子が働く予備校へ通うようになった“エトミカ”こと江藤美香役には、幼い頃から子役として数々のドラマや映画、CMに出演、今年公開した映画「虹色 デイズ」ではヒロインを務めた吉川愛。美香の友人・今井桃役には、出演したCMで注目され、今月から放送されるドラマではヒロインのひとりとして出演が決定、そして今作が地上波連続ドラマ初出演となる加藤小夏。同じく美香の友人・田島さくら役には、これまで雑誌「ニコラ」や「Seventeen」で専属モデルを務め、モデル業と平行してドラマや映画、CMに出演。最近では現在放送中の火曜ドラマ『中学聖日記』にも出演した黒崎レイナが決定。
先日発表された男子高校生役のキャストと共に、超鈍感アラサー女子の順子にどんな刺激を与えるのか!? 若手キャストがドラマにフレッシュな風を送り込む!

- コメント -

<吉川 愛>
原作を読ませて頂いて、ラブコメですごく可愛くて面白い作品だなとまず思いました。
エトミカは原作の中でもドラマの中でも一途で可愛いけど芯は強い女の子です。演じられることが本当にうれしかったです。エトミカの良さをたくさん出して、女性の皆さんにも共感してもらえるように頑張ります。

<加藤小夏>
今井桃役で出演させていただきます。「君は坂道の途中で」など小学生の頃から持田あき先生の作品を読ませていただいていました。もちろん「初めて恋をした日に読む話」も読んでいたので、桃役として関わらせていただけることがとても感慨深いです。2019年が早くも楽しみな年になりました!

<黒崎レイナ>
持田あき先生の作品に携わることができ、とてもうれしいです! 精一杯楽しくフレッシュでキラキラな女の子を演じさせていただきます。放送までお楽しみに!

追加キャスト情報2
2018.12.4
横浜流星演じるピンク髪の高校生・匡平とつるむ
マイルドヤンキー仲間のキャストが決定!
注目の若手俳優が勢ぞろい!
loading......

左から木佐役・若林拓也、ナラ役・堀家一希、カブ役・櫻井圭佑、エンドー役・永田崇人
loading......

このたび、横浜演じる匡平の友人役にこれからの活躍が期待される、注目の若手俳優が勢ぞろいした。
名前を書けば入れるおバカ高校の生徒で、匡平を中心にいつも行動を共にしているマイルドヤンキー、通称“マイヤン”5人組のエンドー役には、「東京ワンピースタワー」ライブアトラクションで主人公のモンキー・D・ルフィ役を務め、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」では人気キャラクターの狐爪研磨を演じるなど、舞台を中心に活躍している永田崇人。ナラ役には、2016年のデビュー後ドラマ出演が続いており、来年公開の映画でも横浜と共演する堀家一希。カブ役には、ドラマやCM、舞台など数々の作品に出演し、今年公開した映画ではドラムを披露するなど新たな顔を見せている櫻井圭佑。木佐役には、雑誌「MEN’S NON-NO」で専属モデルを務めており、今作が連続ドラマ初出演となる若林拓也に決定した。
今回新たに発表された登場人物たちとの人間関係も交え、笑って泣いてキュンとするラブコメディ! 見る人に元気をお届けする! この冬一番のラブストーリーにご期待ください!
- コメント -

<永田崇人>
平成最後のクールにこのドラマに出演できること、とてもうれしいです。原作も読ませて頂いたのですが、エンドーは匡平の幼馴染でとても愛嬌のある愛されキャラだと思います。そういう部分をたくさんお見せできるように頑張りたいと思います。よく女性が、男ってバカだよねーと言っている姿を目にするのですが、そんな部分も発揮していきたいです。

<堀家一希>
ナラ役を演じます。堀家一希です。
ラブストーリーの中に視聴者の方が良い意味で気楽に、そしてクスッと笑える息抜きみたいなシーンを作っていけるよう頑張ります。マイルドヤンキーたちのコンビネーションにも注目してもらえるとうれしいです。

<櫻井圭佑>
はじめまして、カブ役の櫻井圭佑です!愛すべきおバカなカブというキャラクター、また新しい役を演らせていただけて光栄です。17歳という役どころなので明るく元気に頑張ります。よろしくお願いします。

<若林拓也>
今回演じさせていただく木佐という役は、実際の自分の性格とは真逆な無口で寡黙な少年です。
幼馴染5人組で行動することが多いので、どうすれば仲の良い空気感を感じてもらえるか、視聴していただく方たちに木佐という人物を気に留めていただけるような存在感をどう表現できるか、など毎日考えながら撮影に臨んでいます。
初めての連続ドラマ出演で緊張や不安もありますが、匡平を取り巻くおバカでどこか憎めないナラ、カブ、エンドー、木佐たちを是非見て楽しんでいただきたいです!

追加キャスト情報
2018.11.30
主演・深田恭子演じる順子の教え子が大変身!?
匡平役・横浜流星の髪がピンクに!!
さらに豪華追加キャストが続々解禁!
loading......

ドラマは、三流予備校講師である順子の元にピンクの髪をしたイケメン不良高校生・由利匡平がやってきて、一緒に東大合格を目指すことから物語が急速に展開していく。そんな重要人物である匡平を演じる横浜流星が、今回役作りのため大胆にも髪をピンク色に染め大変身! そのビジュアルを初公開した。
今回の役作りに関して横浜は「匡平が髪をピンクに染めている、というのはこのお話でとても大切な部分だと思っています。実写でリアルに存在する感じで自然なピンクにするのは大変でしたが、監督、スタッフの皆様もこだわってくださり、試行錯誤を重ね今の髪色になりました。このピンク髪とともに、ただの不良少年ではなく、根は真面目で真っ直ぐな匡平が、厳格な父親との関係性を丁寧に、繊細に、作っていきたいと思います! 」と語っている。

さらに、本作を彩る魅力的な追加キャストが続々と決定した。
順子の親友でキャバクラのオーナー松岡美和役に、歳を重ねるごとに魅力が増すと共に女優としての幅広さも話題となっている安達祐実。順子の父・春見正役には、俳優、声優、ナレーターと多才なジャンルで活躍している石丸謙二郎。文科省局長で堅物な匡平の父・由利菖次郎役は、様々なドラマや映画、そして舞台で人々を魅了している鶴見辰吾。順子が働く塾「山王ゼミナール」の塾長を務める梅岡道真役には、コメディーからシリアスまで確かな演技力で観る人を惹きつける生瀬勝久。さらに、順子が東大受験に失敗してから険悪な仲になってしまった鬼母・春見しのぶ役には、昨年10月期に放送した日曜劇場『陸王』で夫を優しく支える良妻を好演し反響を呼んだ檀ふみが決定。ベテラン俳優陣が勢ぞろいし、本作にさらなる厚みを加える。
その他にも髙橋洋皆川猿時など個性豊かなキャストが出演し、ドラマをおおいに盛り上げる!