森村誠一サスペンス 魔性の群像 刑事・森崎慎平4

2017年3月13日

解説放送あり

あらすじ

イメージ

ボランティア団体「ピースハーツ」の代表・本松大輔(城咲仁)の遺体が発見される。現場に急行した警視庁捜査一課刑事・森崎慎平(小泉孝太郎)は被害者を見て驚く。殺された本松とは、数日前に参加した河川敷清掃で顔を合わせていたからだ。同時に、その時都議会議員の須永弥生(国生さゆり)が本松を険しい表情で見つめていたことを思い出した。
森崎は捜査一課の新任係長・黛透子(柴田理恵)の指示の下、後輩刑事の仙道綾(前田亜季)とともに捜査へ向かおうとするが、その現場がネットで生中継されていることが判明し、辺りは騒然とする。

森崎らが被害者の身辺捜査を始めると、事件前にボランティアメンバーの芳賀寛人(須田邦裕)と激しく口論をしていたということが判明。芳賀は事件への関与は否定するが、事件当夜のアリバイはなく、さらに口論の理由を誤魔化す言動に森崎は疑惑を深める。また「ピースハーツ」と関わりがあると思しき議員の弥生との間に、助成金を巡る癒着の噂があることが発覚する。

本松殺しの捜査が混迷する中、不動産会社経営者・田所義男(阪田マサノブ)の絞殺体が発見される。殺された田所と本松は、詐欺まがいの手口で土地を転売して荒稼ぎするペーパーカンパニーの共同経営者だった。そして、本松の殺害現場を生中継した動画に田所が映っていたことで、2つの事件の関係性を視野に入れて捜査を進めることになったが…。