ミステリー作家・朝比奈耕作シリーズ「花咲村の惨劇」

2016年6月6日

解説放送あり

みどころ

イメージ

主演・小泉孝太郎で送るシリーズ第1弾!
一人の女性の死から始まる連続殺人事件
雄大な自然と妖しく咲き乱れる桜に囲まれた
花咲村が抱えるある秘密とは…

小泉孝太郎が人気作家・朝比奈耕作に扮し、事件を解決していく“ミステリー作家・朝比奈耕作シリーズ”が月曜名作劇場に登場!
朝比奈耕作はミステリーを専門にしている推理作家。作品を執筆するにあたり、巷で起こった事件は欠かさずチェックし、スクラップして保存。さらに、自ら現場を訪れ現場検証するなど行動的な一面も。そんな耕作が、ミステリー作家の視点で事件を紐解いていく。「金田一耕助」を彷彿とさせる妖しげなミステリーと、満開の美しい桜に彩られたロケ地にも、ぜひ注目してほしい。

コメント

小泉孝太郎さん

金田一耕助シリーズのような古き良きおどろおどろしさがありつつも、同時に新しさを感じる作品です。
原作があるものに取り組むときは毎回すごくプレッシャーを感じるのですが、今回演じる朝比奈耕作は刑事や探偵などではなく推理作家という言わば捜査の素人なので、誰と会ってもなじむキャラクターがいいのではと思い、変に主張しすぎず自然体であることを心がけました。
撮影は自然豊かなロケ地に数多く訪れ、物語を象徴する桜のシーンを撮影した際は翌日が雨だったので、 この日しかないというタイミングでした。目に見えない力が背中を押してくれたようであり、そんな様子も画面を通して視聴者の皆さんに伝わってくれればと思います。
今作の「花咲村の惨劇」のほかに、「鳥啼村の惨劇」「風吹村の惨劇」「月影村の惨劇」という作品もあるので、ぜひ“花鳥風月”制覇をしたいですね。