バックナンバー
2022年2月5日 よる9時から放送
第1624回
史上最もふしぎな時代!?
80年代ポップカルチャー
ミステリーハンター
渡辺 直美
1987年10月23日生まれ。茨城県出身。芸人として幅広いジャンルで活躍。現在ニューヨーク在住。ミステリーハンターは今回が初めて。
ミステリーハンター
玉井 詩織
1995年6月4日生まれ。神奈川県出身。ももいろクローバーZとして、また女優として幅広く活躍。ミステリーハンターは今回が初めて。
次回「世界ふしぎ発見!」のテーマは、80年代ポップカルチャー。音楽、映画、ファッションなど80年代に大流行したものが再びブームを起こしています。若い世代をも魅了する80年代のポップカルチャーの秘密を探るのは、渡辺直美さんと玉井詩織さん!ミステリーハンター初挑戦のお二人にお話を伺いました。
80年代ポップカルチャーを
こよなく愛する渡辺直美さんは
ニューヨークからレポート!
私は80年代が好きなのですが、なかでも音楽、歌謡曲は10代の頃からずっと聞き続けています。山口百恵さん、松田聖子さん、中島みゆきさんなどレジェンドの歌姫が大好きですね。実は先日失恋しまして、中島みゆきさんの切ない失恋ソングを集めてプレイリストにして、夜な夜な聞きながらニューヨークで泣いてました(笑)。80年代の楽曲の歌詞は、まるで小説のようにストーリー性があるものが多い気がします。ですから映画を観るような感覚で音楽を楽しめるのが魅力だと感じます。また怨念に近いような激しい想い、「恨みます」みたいな(笑)。えっ!?そこまでストレートに言っちゃう?という表現、そこがまた沁みますね。
そして山下達郎さん、大瀧詠一さんなどを代表とする80年代の日本のシティポップは、今世界中の人たちから愛されているんです!ニューヨークの友人とドライブへ行った時、友人が「好きな曲かけていい?」と言って流れてきた曲が山下達郎さんの80年代のヒット曲で。友人は日本語が話せないのに、日本語で歌ってました(笑)。まさに今、みんなが聞いている曲だと肌で感じました。
そして80年代に大ヒットした映画『ゴーストバスターズ』の、世界一のファンと言っても過言ではない方、ロバート・オコナーさんを取材してきました。ご自宅には、ギネスからも認定された世界一のゴーストバスターズグッズコレクションがあります。詳しくは番組でお楽しみ頂きたいと思いますが、ロバートさんは溢れ出るゴーストバスターズ愛をきっかけに多くの人をハッピーにする活動をなさっています。ロバートさんにお話を伺って本当に感動しましたし、まさにヒーローだと思いました。
玉井詩織さんは東京で
80年代をキーワードに
受け継がれていく
カルチャーと人の想いに迫る!
80年代、私はまだ生まれていないので自分と関係のあることはあまりないのかなと思っていたのですが、今回の取材でさまざまな方たちのお話を聞いて今に繋がっているものがたくさんあると実感しました。渋谷が流行の発信地として知られるようになったのも80年代からというのは驚きでしたし、海外から入ってきた要素を日本でアレンジしたことで生まれたポップカルチャーが、今や日本だけでなく世界で受け入れられている…。それは誇らしくもあり、その時代に生きた人をちょっと羨ましくも感じました。新しいものがどんどん生まれ、エネルギッシュでキラキラした時代だったんだろうなと思います。
また、80年代をテーマにした新しい音楽を発信している今市さんとのお話では、同じく音楽に携わる者として共感することがたくさんありました。若い世代に支持されている今市さんがリスペクトを込めて、ブラッシュアップした80年代の音楽を発信することで、多くの80年代を知らない世代にもその音楽が届く。どの世代のアーティストも、自分の音楽が永く愛されるものであってほしいと願っていると思うので、今市さんは素敵だなと思います。
今回の取材を通して感じたことは、どんな時代にも、自分の知らない時代に興味を持って調べて、感動したことを多くの人に知ってもらいたいと発信する人がいるということ。また何かを成し遂げて成長した人の背中を見て刺激を受けて、自分も挑戦に向かう人、飛躍へのヒントを見つける人もいます。そうやっていろんなものが受け継がれ、歴史や文化となっていくんだなと感じました。
こぼれ話
渡辺直美さん、玉井詩織さんのミステリーハンター初挑戦についてのこぼれ話をお楽しみください。
ミステリーハンター初挑戦で発見!
「世界ふしぎ発見!」は子どもの頃から見ていた番組ですが、私は特に演出が大好きなんです。よくミステリーハンターの方が現地でカメラと一緒に歩きながらクエスチョンなどを言ったりしますよね、それが子どもながらにツボで(笑)。憧れてました。そして今回ミステリーハンターをやらせて頂いて気づいたのは、これまでさまざまなテレビのお仕事をしてきましたが、カメラ目線で話すということが今までほとんどなかったということ。バラエティーでも、ドラマでも…ないですね。新鮮な体験で、楽しかったです!(渡辺直美さん)
いつもは、スタジオでミステリーハンターの方たちの取材を通していろいろなことを教えて頂いていますが、今回は自分自身で見て、聞いてさまざまなことを知れて、とても貴重な体験ができたと思っています。そして取材の量にはちょっと驚きでした。時間をかけて丁寧に取材をする、長く愛されてきた番組の秘密が少し分かった気がします。またスタジオに呼んで頂いた時には、今まで以上に一生懸命クエスチョンに答えたいと思います!(玉井詩織さん)
オフショット