(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1457回
スター・ウォーズ聖地巡礼

2017年12月9日 夜9時〜

イメージ

市川 紗椰(いちかわ さや)

1987年2月14日生まれ。名古屋出身。趣味は音楽、読書、鉄道、相撲、食べ歩き。特技はギター、バイオリン。モデルをはじめテレビのMCや雑誌の執筆など幅広く活躍。ミステリーハンターは今回が初めて。

イメージ

中田 あすみ(なかだ あすみ)

1988年4月5日生まれ。東京都出身。趣味は、カメラ、手芸、スポーツ観戦、家庭菜園、読書とインドア&アウトドア派。最近は愛車のクロスバイクで走ることもお気に入り。特技は、らくがき風イラスト。レポーター、モデルのほか、NHK「ビットワールド」ピンキーマカロン役など幅広く活躍中。ミステリーハンターは今回で19回目(スペシャルの回は含まず)。

遠い昔、遥か彼方の銀河系で起きた宇宙大戦争を描く映画「スター・ウォーズ」。世界中のファンを魅了し続けるその映像に活かされていたのは、意外にも世界各地の建物や自然。今や描けない世界はないと言われる技術の進歩があるのに、そこはどんな場所なのか…?

市川さんが向かったのは…?

前作のラストシーンや最新作でもロケが行われたアイルランドの島です。でもまずはキャストやスタッフがベースにした近くの港町で、お店などを周って撮影当時の取材をしました。そこでみなさんが仰っていたのは、しばらく経ってからスター・ウォーズの撮影隊だと知ったこと。お店には何気なくやって来たそうで、ルーク役のマーク・ハミルが結構長くいたパブでも、喋って30分してから気づいたとか!?目的の島の固有種にパフィンという鳥がいて、この鳥から発想したキャラクターが映画に出ているのですが、撮影隊が泊まった宿のオーナーから聞いた話では、最初、スター・ウォーズというのをふせて、パフィンのドキュメンタリーを撮りに来ていると周りに言っていたそうですよ。でも、パフィンのドキュメンタリーでこの人数はおかしいよね?と地元全員が思っていたとか…(笑)。

(イメージ)

スター・ウォーズゆかりのパブ兼ホテル

地元の方たちはセットの建設にも携わられたなど、色々お聞きしましたが、みなさんがスター・ウォーズの撮影について話される時…、とてもいい空気を感じました。ロケ地になって観光客が増えたのもありますが、みなさんが撮影隊とひとつになって、映画を作った感覚を持たれているんです。愛を持ってスター・ウォーズについて語られているのが伝わってきました!

(イメージ)

重要なシーンが撮影された目的の島へ

ボートで島へ渡る時は、一見穏やかな海でしたが、沖から離れるほど荒れて、島に近づくと天候も違いました。でもそれが独特の雰囲気に繋がるんです。地球上ではないはずの場所が目の前に現れるので、テンションが上がるというより、とても不思議な感覚です。ぜひみなさんにも感じて欲しいと思います。

(イメージ)

海にポツンと浮かぶピラミッドのような島
「色んな意味で限られた人しか入れないその場所から、
映画のシーンを肌で感じました」(市川さん)

またこの島はスター・ウォーズに関係なく、実はすごい場所で、信仰のために聖者が何百年も守り抜いた絶海の孤島でもあります。スター・ウォーズに興味のない方でも「修道士たちがあんなところで!?」というその特殊な様子に、きっと行ってみたくなるところだと思いました。

(イメージ)

衣装を身に着け実際のシーンを参考に撮影!
「私が想像していた以上の本格シーンになりました!」(市川さん)

外部サイトへリンクします