(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1455回
ヒュッゲって何?
デンマークが世界一幸せな理由

2017年11月25日 夜9時〜

イメージ

坂本 三佳(坂本 みか)

1980年9月13日生まれ。趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、写真、ギター。特技はクラリネット演奏、日本舞踊 名取(花柳静清三)。女優として数々のCM、ドラマ、映画に出演。
オフィシャルウェブサイトは、「Mika Sakamoto -Around the World-」
ミステリーハンターは今回で81回目(スペシャルの回は含まず)。

今回はミステリーハンター・坂本三佳さんが、世界一幸せな国といわれるデンマークへ!高額な税負担や社会問題などを抱えながらも、なぜデンマークは幸せ大国と言われるのか…?

世界一幸せな国デンマークへ
一体どんなレポートに?

前にも一度、「世界ふしぎ発見!」でデンマークへ行ったことがありましたが、今回の取材でこの国がさらに面白くなりました!デンマークが世界で一番幸せな国と言われる理由を探ったんです。それを解き明かす鍵は“ヒュッゲ”というデンマークの言葉で、居心地が良いこと、ささやなか幸せを大切にすることなど色々表現されています。そんなヒュッゲに注目して取材をしていくと、カルチャーショックも多くて、日本にはない発想とたくさん出会いました。前回来た時は、町が美しく人々は少しシャイで素朴な印象を受けたのですが、今回はデンマークが実はとても進んでいる国だというのを、まざまざと感じてきました!

(イメージ)

「あれ?」と思うくらい以前よりも増えていたという自転車
CO2の削減はもちろん、デンマークの人たちの賢い生き方を発見!

(イメージ)

子供たちにビックリさせられた森の幼稚園
そこにはデンマーク人の強さを育む秘密が?

これは日本に欲しい!と思った場所?

相席食堂です。カラフルなデザインのせいなのか、とにかく居心地がいいんです!使われなくなった教会を活用した体育館のような広い空間で、1階は長いテーブルがずらっと並んでいて、2階では1人でパソコンに向かっている人もいれば、素敵なソファでリラックスしながらおしゃべりしている人も。色んなスペースがあるので、これはずーっと居ちゃうなと(笑)。雰囲気がおしゃれというのもあるし、キャンドルが置かれているからなのか、とにかくリラックス。子供が走り回っていれば、おばあさんも楽しんでいて…。老若男女がこんなに問題なく、かといって居心地が悪くなく、不思議な食堂なんです。

(イメージ)

色々な人が集まる相席食堂とは一体、どんな場所?

デンマークの家庭を取材!
そこでもビックリ?

若いご夫婦と男女2人のお子さんがいるご家庭なのですが、みなさんから感じたのは、心の余裕がすごくあって、考え方のスケールが違うこと。地球規模に思いが巡っている感じなんです。自分たちの生活の不安などではなく、地球の未来について、という内容を普通に淡々と仰るんです。「デンマークの人はみんなこうなの!?」とその家族の中に自分がいることが少し息苦しくなってくるくらいで…。

また男の子からは「日本人は孤独な人が多いんでしょ?」と聞かれました。電車の中でもみんなスマートフォンを見ているから、そういうイメージになるようです。ほかにも「ペットを飼っている人が多いんでしょ?でもそれはペットが可哀そうだよ」とか…。家のみんなが働きに出ていたり、一人暮らしの人がペットを飼っていたりしたら、家の中で飼うペットも孤独だよと男の子が言うんです。ちょっと発想が違うな!と驚かされました。

(イメージ)

外部サイトへリンクします