(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1319回
ヒロインたちに秘められた
ウォルト・ディズニー 魔法の秘密

2014年6月14日 夜9時〜

イメージ

竹内 海南江(たけうち かなえ)

「世界ふしぎ発見!」で訪れた国は100ヶ国を突破!!104ヶ国に!!!
CM、文筆業またトラベルリュックや帽子のプロデュースなどでも活躍中。著書にエッセイ『おしりのしっぽ』『お姫様と山男』(集英社be文庫)、短編小説集『アフリカの女』(幻冬舎文庫)、中編小説『うたかたの月』(幻冬舎)、散文写真集「グリオの唄」(ブルースインターアクションズ)。
オフィシャルウェブサイトは「Kanana Kingdom」
ミステリーハンターは今回で266回目(スペシャルの回は含まず)。

今回はミステリーハンター・竹内海南江さんが、ディズニーアニメーションのヒロインを手がかりに、ウォルト・ディズニーの創作の秘密をレポート!
まずは取材のお話を聞いてみましょう。

今回は、ディズニーアニメーションのヒロインたちに注目?

取材をしたカリフォルニアのディズニーランド・リゾートでは、白雪姫から、今大人気の映画「アナと雪の女王」のアナとエルサまで、色々なヒロインたちと会えました!そんなお姫様たちヒロインは、たくさんのディズニーキャラクターの中でも、やっぱり人気が高いですよね。今回は、ディズニーアニメーションから生まれたヒロインたちは、どうしてこれほど人気があるのか?そこに隠されている秘密に迫ります!

(イメージ)

白雪姫とお話し中?
常に人気のヒロインたち!

一言でヒロインといっても…?

美しいお姫様が悪い魔法使いに狙われたら、白馬に乗った王子様が現れて助けてくれる!など、以前のヒロインは“守られる設定”がメインでしたよね。でもそれが段々…、ヒロイン自らの意思で欲しいものを手に入れるようになったり、戦うようになったりしているんです。そして今年、アカデミー賞を受賞したディズニー映画「アナと雪の女王」では、まず魔法使いがいませんし、王子様は登場するけれど、最終的に結ばれる相手では…!?ストーリーは姉妹愛の展開になっています。女子会を楽しんだりする今時の女の子のように、自立心が強く、決断力や判断力を備えたヒロインへと、ディズニーアニメーションのヒロインも、時代に合わせて変わってきているんです。

(イメージ)

映画「アナと雪の女王」のアナとエルサ
去年誕生したアトラクションのファンタジーフェアでは
様々なヒロインたちと出会えます!

驚きのヒロイン誕生秘話が明らかに?

今までも何度かディズニーをテーマに取り上げていて、キャラクターやパークについて、また去年はアトラクションのカーズをご紹介しました。ですが今回注目するのは、ミニーちゃんとは違うお姫様というヒロイン。人間を偶像化したものに対して、その生みの親であるウォルト・ディズニーが、一体どういう風に考えていたのか?それを追いかけていくと…、意外や意外に面白い話がこぼれてくるんです!
1937年に公開された映画「白雪姫」に始まって、時代に合ったヒロインが生み出されていく中、その顔や表情なども変わっていきますよね。実はそこには、物語をヒットさせるのに重要な役割を果たした、ある女性たちの存在が!ずっと秘密にされていたその女性たちに、インタビューをすることが出来ました!驚きのヒロイン誕生秘話をレポートします!

(イメージ)

「眠れる森の美女」のオーロラ姫!
ファンタジーやメルヘンの世界で
寓話中の寓話というイメージのディズニーアニメーション
しかしその成立には、とても濃いリアリティが隠されている!?

外部サイトへリンクします