(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1317回
ダイエット最新事情教えます
脳と肥満のミステリー

2014年5月24日 夜9時〜

思い当たる“ぽっちゃりさん習慣”にドキリ

漫画家のわたなべぽんさんが、ご自身のダイエット体験を描かれた漫画と、この機会に出会えて本当に良かったと思います。思わずハッとさせられる内容が多くて、太りやすい“ぽっちゃりさん習慣”に、ものすごく当てはまっていた自分を発見しました(笑)。例えば「ぽっちゃりさんは、言い訳をする」というのがあって、これもかなり痛いところをつかれました。名産品が並ぶ物産展などでは「せっかく来たんだから」とあれこれ買ってしまったり、目の前に美味しそうなものがあれば「今日は頑張ったし、奮発してもいいや」と思ったり、これまで散々言い訳をしていた気が…!

また一方のスリム美人さんの習慣で、「テーブルの上には物を置かない」というのは、「それがダイエットに繋がるかな?」と初めは思いました。でも片付いていないテーブルで、きちんとした食事をとろうとは思いませんよね。逆にきれいに片づけて、お花を飾ったテーブルでカップラーメンを食べたくはないですよね。そういう風にダイエットにつながって、スリム美人になれるというのは、すごく納得出来ました!

(イメージ)

「今までは食べるのを我慢するダイエットでしたが、今後は
自然と美しくなっていけるような食習慣と精神面を大切にしたいです!」

外部サイトへリンクします