2013年10月5日 夜9時〜
日本でも大人気の世界遺産テオティワカン。今回の番組を見て行ってみたい!と思われた方も多いのでは?そんな方に、おススメしたい現地グルメ情報をご紹介します!遺跡周辺のおいしいメキシコ料理のお店をミステリーハンター・竹内海南江さんに教えてもらいました。
■美味しさの秘密はお母さんたち手作りのソース‘モレ’
たっぷりとモレのかかった肉料理
「お肉の種類はポークかチキンでした」。(竹内さん)
テオティワカンの敷地内にはいくつかレストランがあるのですが、このお店は月のピラミッドのちょうど後ろにあります。店内では地元のお母さんたちが、てきぱきと働いていてとてもいい雰囲気でした。そして何と言っても料理が美味しい!メキシコでは、ソースのことを「モレ」と言うそうですが、そのモレがどれも美味しかったですね。なかでも珍しいのは、とうもろこしに寄生するマッシュルームのモレでした。サボテンのサラダもおススメです。現地の方に聞くと、このサラダはお店によって味に差があるそうですが、ここのレストランはグッドです!ですから、写真を撮る前に食べてしまい写真がありません(笑)。
■店名:RESTAURANT Techinanco
■場所:テオティワカン遺跡の敷地内
「同じ場所に3軒くらいレストランが並んでいたと思いますので
名前を覚えておいてくださいね」。(竹内さん)
■本場のタコスはウマイっ!
アメリカ南部の取材では、たいていメキシコ料理のレストランへ行くので、タコスもよく食べていたんですね。ですが今回の取材でタコスを食べて、これは今までと違う!と驚きました。日本でもそうですが、タコスにはチーズが入っているイメージありますよね。でもメキシコではチーズなしが基本です。そして具は、お肉とたっぷりの野菜、つまり和食と同じですから、日本人の味覚にも胃袋にも合っています(笑)。ですからけっこうボリュームがあっても最後まで美味しく頂けます。番組で取材したお店は、露天なのでちょっと探し難いかもしれませんが、店舗のタコス屋さんも美味しかったのでご紹介します。是非、本場の味を楽しんでください!
タコス1個で約15ペソ(110円くらい)
タコスのソースは2種類
辛いトマトソース、サルサとアボカドソース
■店名:El Fogoncito
■住所:Leibnitz No.54 Col.Anzures Mexico D.F.
■営業時間:8時〜24時ごろ
■定休日:特になし
牛肉と野菜のミックス「アランブレ・タコス」
地元の人たちにも大人気の屋台
■店名:ない
■場所:メキシコシティのドラゴン通りとコスメル通りの角
■営業時間:10時30分〜16時30分
■定休日:土・日曜日