(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1284回
エジプト スフィンクスの謎 遂に解明!!

2013年8月3日 夜9時〜

日本のインディ・ジョーンズ河江肖剰先生が再び登場!
スフィンクスの謎解きに挑む!

前回のピラミッド取材と同様、今回も考古学者の河江肖剰先生と共にスフィンクスの謎を探っていきました。河江先生らしい見解が随所に見られ、スフィンクスに興味が湧くと思います。今までピラミッドを見るついでに、なんとなく見ていた人もピラミッドと同じようにしっかり見てみたいと思うようになるんじゃないでしょうか(笑)。

(イメージ)

前回今までにない視点でピラミッドの魅力を
教えてくれた河江肖剰(ゆきのり)先生
今回はスフィンクス・バージョンです。乞うご期待!

前回放送したピラミッド篇のときのHPで、エジプトで河江先生お気に入りの場所をご紹介しました。その中に「スフィンクスの足下」というのがあったのですが、残念ながら一般の人はスフィンクスの足下へ立ち入ることはできません。でも今回の取材では、特別な許可を頂きスフィンクスの囲いの中で撮影できたので、迫力あるスフィンクスの姿をお見せできます。そこも見所ですね。

(イメージ)

スフィンクスのお尻
長い前足が印象的ですが、こちらもなかなかの迫力!

(イメージ)

真下から見ると
何かをじっと眺めているように見えます

また今回はスフィンクスが主役なのですが、ピラミッド周辺のさまざまな建造物にも注目して、その関係性からもスフィンクスの謎に迫っています。今までスフィンクスだけを特集した番組ってあまりないと思うのですが、見所は満載です!

(イメージ)

外部サイトへリンクします