(毎週変わるイメージ画像)

(ひとしくん)

バックナンバー

毎週土曜日 よる9:00から放送

バックナンバー

第1250回
五百対二万の戦い、のぼうの城

2012年10月27日 夜9時〜

イメージ

岡田 茉奈(おかだ まな)

1984年5月7日生まれ。岡山県出身。モデル、女優として数々のCMや映画・ドラマに出演。趣味は、音楽・映画鑑賞のほかドライブ、ウォーキング、ダイビング、フラダンスなどアクティブな一面も。特技は、体が柔らかいこと、お菓子作りや料理。
オフィシャルブログは「MANA」。ミステリーハンターは今回で7回目。

戦国末期、知恵と勇気で大軍の功勢に耐えた小さなお城。
そこから見えてくる不思議な戦いと驚きの歴史に、ミステリーハンター・岡田茉奈さんが迫ります!

今回は日本のお城へ?

埼玉県の行田市にある忍城(おしじょう)についてレポートしました。私は今回初めて知りましたが、戦国時代は関東七名城の一つに数えられていたそうですよ。でも当時の様子を取材すると、立派な櫓も石垣もなく、土や木で囲いを巡らして、簡素な物見やぐらが建てられただけの作り!?お城と聞いて私がイメージする姿とはかなり違って、ちょっとユニークな感じでした。

(イメージ)

今回はお城をめぐる日本の歴史を探ります!

この城を舞台にある驚きの戦いが!

見た目はともかく、忍城は周りを水に囲まれていて、城へ通じる道が限られていたので、実は守りやすくて攻めにくいお城だったそうです。今回はこの忍城を舞台に、戦国時代末期に繰り広げられたある戦いに注目しました!仕掛けたのは当時、天下取りを目指していたあの豊臣秀吉です。忍城を守っていたサムライが500人だったのに対して、秀吉は側近の石田三成に2万人もの大群を預けて忍城を攻めさせたんです。

(イメージ)

現在の忍城で、この戦の様子を伝える
おもてなし甲冑隊のみなさんも登場!

いくら守りやすくて攻めにくいお城といっても、人数だけ見れば普通は秀吉側がすぐに勝利すると思いますよね。でも、それが意外な方向に進んで…、秀吉は苦戦!すると秀吉は驚くような作戦に出るんです。

(イメージ)

忍城の戦いの鍵を握っていたのは、田んぼアートの
絵柄にもなったこの人物。果たしてその意外な結末は…?

その作戦については、実際にレポートしながらも「へっ!?でもさ〜」と、心の中で突っ込まずにはいられませんでした(笑)。空前絶後の奇策と言われる作戦で、秀吉は普通なら考えないような土木工事をするんです。それが本当にとんでもないスケール!しかも驚くほど短期間に。その労力を想像するだけで十分驚けました。それによっぽどお金があったんだろうな〜っと…(笑)。

(イメージ)

秀吉の財力の秘密を探りにとある場所へ…
そしてこの戦いは、後の日本の歴史をも塗り替えることに!

外部サイトへリンクします