今までのレシピ

レシピ写真
2006年4月22日放送
水餃子
ゲスト:京本政樹さん
食材


薄力粉 320g / 強力粉 80g / 水 200cc

あん
豚挽き肉 500g / ニラ 200g / 水100cc / 塩 小1 / コショウ 少々 / 砂糖 小2 / オイスターソース 大2 / 生姜の絞り汁 大3.5 / ゴマ油 大2

※材料は30〜40個分です
下ごしらえ

皮の生地作り
1)薄力粉と強力粉を合わせ、水を数回に分けて加えながら混ぜる。
2)ひとまとまりになったら麺台に移し、体重をかけながら生地を練る。
3)表面が滑らかになり、耳たぶくらいの柔らかさになれば、ラップをかけて約20分寝かせる。

あん作り
1)ニラを粗めのみじん切りにする。
2)水に塩、コショウ、砂糖、オイスターソース、生姜の絞り汁を加え、合せ調味料を作る。
3)豚挽き肉に合わせ調味料を数回に分けて加えながら混ぜる。
4)肉の粒を潰しながら、同一方向に混ぜ込み、しっかり味を浸透させる。
5)肉が白っぽくなったらニラを加え、さっくり混ぜる。
6)全体が馴染んだら、ゴマ油を加えて混ぜる。

餃子を包む
1)寝かせた生地を直径2センチ程の棒状に伸ばす。
2)約2センチ幅にカットする。
3)切り口を上にし、手で潰して円形にする。
4)麺棒で手の平くらいの大きさまで伸ばす。(具がのる中央は破れないよう厚めに)
5)あんを皮の中央にのせ、皮を半分に折り、指でしっかり閉じる。

仕上げ

茹でる
1)沸騰させたたっぷりの湯をお玉でかき混ぜる。
2)餃子を投入し、絶えず沸いた湯で茹でる。
3)約7分茹で、あんが熱で若干凝縮し、皮との間に空間が出来ていれば、皿に盛り付けて完成。