今までのレシピ

レシピ写真
2001年7月14日放送
トマトと魚介の冷たいパスタ
ゲスト:華原朋美さん
食材

トマトソース
フルーツトマト約480g / バジル1枚 / オリーブオイル56cc / 塩1つまみ

エビ
お湯1.5リットル / 塩10g / レモン1/2個 / 車エビ6尾 / 塩・コショウ各少々 / オリーブオイル大1

パスタ
カッペリーニ90g / 塩適量

仕上げ
シブレット15本 / セルフィーユ2枝 / オリーブオイル大1 / オリーブオイル小1×3 / 塩適量 クルトン適量

※材料は3人分です
下ごしらえ

トマトの準備
1.トマトを湯むきし、6等分にカットする。
2.カットしたトマトの半分を裏ごしして、ピューレ状にしておく。

魚介の準備
1.沸騰した湯に塩・レモンを搾り入れ、エビを投入する。
2.一煮立ちしたら、エビを取りだし、殻をむき、1cmにカットする。
3.カットしたエビに塩・コショウ・オリーブオイルを加え、下味をつける。

ソース
1.ピューレ状のトマトにカットしたトマト・バジル・オリーブオイル・塩を加える。
2.軽く混ぜ合わせたらエビを加え、氷水を当てながらよく混ぜてトロミをつける
3.よく混ぜ合わせたら味見をし、味が決まったら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

パスタを茹でる
1.沸騰したお湯に塩を入れ、パスタを投入する。
2.パスタを氷水に浸けながら茹で加減をチェックし、茹で上がったら流水でぬめりを取る。
3.ぬめりが取れたら氷水でパスタを引き締め、軽く水気を切っておく。

仕上げ

仕上げ
1.シブレットを細かく刻み、セルフィーユは手でちぎっておく。
2.切ったハーブにパスタ・オリーブオイル・塩を加え、混ぜ合わせる。
3.ソースのみ皿にしき、パスタ・具の順に盛り付ける。
4.最後にクルトンを散らし、オリーブオイルを回しかけてセルフィーユを飾り完成。。