今までのレシピ

レシピ写真
2001年5月19日放送
いちごのショートケーキ
ゲスト:千秋さん
食材

いちご
サンド用 デコレーション用8個

スポンジ
全卵4個 / グラニュー糖100g / 薄力粉130g / 溶かしバター(無塩)20g

生クリーム
生クリーム1000cc / グラニュー糖100g / オレンジのリキュール10cc / バニラエッセンス少々

シロップ
砂糖水530g={水1リットル・バニラビーンズ1本・グラニュー糖100g} / オレンジのリキュール200cc

※材料は18cmホール1個分です
下ごしらえ

スポンジ&いちご
1.全卵とグラニュー糖を合わせ白っぽくなるまでかくはんする。
2.薄力粉、溶かしバターを加え、さっくり混ぜる。
3.生地を型に流し、170度のオープンで20〜25分焼く。
4.スポンジが焼きあがったら、常温で冷ましておく。
5.厚さが均等になるように、レ−グルをあてがい3枚に切り分ける。
6.いちごを選別し、デコレーション用はへたを取り除き、サンド用は5ミリの厚さにスライスする。

生クリーム&シロップ
●生クリーム
1.生クリームにグラニュー糖、バニラエッセンス、オレンジのリキュールを加える。
2.ボールに氷を当てながら、6分にたてる。
●シロップ
1.砂糖水にオレンジのリキュールを加えて、混ぜる。

組み立て
1.回転台に最下のスポンジをのせ、シロップをかける。
2.生クリームを5ミリ厚に伸ばしながらぬる。
3.スライスしたいちごを敷き詰める。
4.再び生クリームを伸ばし、スポンジでサンドする。
5.これをもう一度繰り返し、表面にシロップをふりかけ、冷凍庫で5分冷やす。
6.スポンジの上に多めに生クリームを落とし、回転台を回しながら、表面をならして側面の溝を埋めていく。
7.三角コームで側面にストライプの模様をつける。
8.上にはみでたクリームをきれいにならす。

仕上げ

デコレーション
1.スポンジの切れ端をこし器にかけて細かくし、オーブンでカリッとなるまで焼く。
2.スポンジの粉を側面の下部につける。
3.等分器を使い、表面に印をつける。
4.コロンでケーキナイフを温め、カットする。
5.生クリームでデコレーションし、いちごとピスタチオをのせて、完成。