今までのレシピ

レシピ写真
2001年4月14日放送
スパニッシュオムレツ
ゲスト:花田慶子さん
食材


ジャガイモ900g / タマネギ120g / オリーブオイル350cc / 塩大1


卵18個 / 塩小1

※材料は1個分、26cmのフライパンに対しての量です
下ごしらえ

具を切る
ジャガイモ:縦半分にカットし、2mm厚にスライス
タマネギ:繊維に垂直にスライスし、1cm幅にカット

具の準備
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、ジャガイモ・タマネギ・塩大1を入れて煮ていく。
2.油が沸いてきたら、中火に落とし、フタをして蒸し煮にする。
★この間焦がさないようにこまめに具をひっくり返す。
3.ナイフがスッと刺さる柔らかさになったら、油を切っておく。(この油は後で使用)
4.卵をボールに割り入れ、白身のコシを完全に切るように溶き、塩小1を加えて更に混ぜ合わせる。
5.卵に具を加え、ボールを回しながら優しく混ぜ合わせる。
6.味見をして、塩で味を調整する。

仕上げ

焼く
1.じゃがいもを煮たオリーブオイルを温め、手のひらで温度を確認する。
(フライパンに手をかざして3秒間熱さに耐えられる程度)
2.卵を一気に流し込み、中心に寄せるようにかき混ぜ、スクランブルする。
3.フライパンを大胆にあおり、半熟状態になったら周りをきれいに成形し、フタをして蒸し焼きにする。
4.フライパンを揺すってクルクル回る状態になったら、皿を使ってひっくり返す。
5.ひっくり返す作業を繰り返し、竹串を刺して卵が付いてこない状態になったら完成。