今までのレシピ

レシピ写真
2000年12月23日放送
ローストチキン
ゲスト:佐藤江梨子さん
食材


鶏肉約1kgぐらいのもの
内側:塩大2 / コショウ適量(ミルを約40回まわす) / ローズマリー2本
外側:塩大1 / コショウ適量

オーブン
タマネギ150g / ニンジン100g / セロリ50g / サラダ油大4

つけ合わせ
ジャガイモ4個 / ラード適量 / バター50g / 塩2つまみ / コショウ適量

ソース
チキンブイヨン400cc / 塩適量 / コショウ適量 / コーンスターチ大2

※材料は3人分です
下ごしらえ

鶏の準備
・鶏肉の腹に塩・コショウ・ローズマリーを入れる。
・両足を縛り、ひっくり返して手羽の付け根にまわして背中で縛る。
・表面に塩・コショウをしてもみ込むようにしてなじませる。

オーブンに入れる
・タマネギ・ニンジン・セロリをスライスしてフライパンに敷き詰める。
・野菜の上に鶏の足が上になるように乗せ、サラダ油を全体に回しかける。
・オーブン(210度)に入れる。(約35〜40分)
・約7分おきに取りだし、染み出た油をスプーンですくって回しかける。

鶏肉焼き上がり
・肉を傾けて中の肉汁で焼き上がりをチェックする。(透明な肉汁ならOK)
・更に、モモの付け根に串を刺して肉汁をチェックする。
・焼き上がったら鶏肉をバットに移しておく。

仕上げ

ジャガイモ
・上下にカットして縦に4等分する。
・皮を残しながら面取りして水にさらしておく。
・水気を拭き取り150度のラードで揚げる。(約6〜7分 黄金色になるくらい)
・フライパンにバターを溶かし、ジャガイモに絡ませ染み込んだら完成!

ソース
・鶏肉を焼いたフライパンの余分な油を捨て、チキンブイヨンを加えて、温めながら鍋に付いた旨みをこそぎ落とす。
・鍋の旨みが取れたら、灰汁・油をすくい取りながら煮詰める。
・味見をして塩・コショウ・チキンブイヨンで味を整える。
・味が決まったらコーンスターチでトロミをつけ、皿に盛りつけて完成!