今までのレシピ

レシピ写真
2000年4月29日放送
ボンゴレロッソ
ゲスト:原千晶さん
食材

アサリ
アサリ 740g

トマトソース
プチトマト450g / オリーブオイル45cc / ニンニク1片 / 塩少々 / バジリコの葉6枚

パスタ
リングイネ180g

炒め〜仕上げ
オリーブオイル30cc / ニンニク1片 / 赤唐辛子1本 / 白ワイン250cc / エキストラバージンオイル20cc

※材料は3人分です
下ごしらえ

アサリの準備&トマトソースを作る
1.プチトマトはヘタをとり、横半分に2等分する。
2.アサリはずらすように1つづつ洗う。
3.フライパンにオリーブオイルとニンニク(手で潰す)を入れて火にかける。
4.ニンニクの香りが出たら、プチトマトと塩を加え、火を強めて煮込んでいく。
5.トマトの形が崩れたら火を弱め、バジリコの葉をちぎりながら加え、軽く合わせて完成。

アサリ&パスタ
1.フライパンにオリーブオイルとニンニク(手で潰す)を入れて火にかける。
2.ニンニクの香りが出たら、赤唐辛子を加えてオイルに香りをうつす。
3.同時に湯に塩を加えパスタを茹ではじめる。
4.アサリの口が開いたか確認し、身のはずれた殻を取り除いて、弱火で更にジュースを煮詰めていく。

仕上げ

仕上げ
1.パスタをチェック。パスタがかなり固めなタイミングで、アサリのフライパンに加える。
2.アサリのジュースをパスタに染み込ませながら、アルデンテの状態に。
※水分が足らないようなら、パスタの茹で汁を加える。
3.パスタをチェックし、OKならトマトソースを加えて軽くあえる。
4.エキストラヴァージンオイルを加えて軽くあおり完成!