特集

2019年06月11日(火)

暮らしのキーワード「レモンの新たな健康パワー」

ビタミンCが豊富なことで知られるレモンですが、最近の研究で血圧にも効果が期待出来ることがわかりました。
レモンを食べて健康効果が出た島を取材すると、そこでは驚きのレモンの摂り方をしていました。

レモンに期待される“新たな効果”

(写真)

(写真)

レモンと健康の関係を研究している県立広島大学の飯田忠行教授によると、レモンに含まれるポリフェノールの『エリオシトリン』は動脈硬化を予防し高血圧対策に効果的だといいます。
高血圧の原因の一つと言われているのが悪玉コレステロール。
これが酸化すると、血管へ付着しやすくなり、血管が狭くなったり硬くなったりしてしまい、血圧が上がると考えられています。

そこで、注目されているのがエリオシトリン。
悪玉コレステロールの酸化を防ぐことで、血管への付着を防ぎ、血圧の上昇を抑える効果が期待されているのです!

広島県内屈指の生産を誇る島・大崎上島(おおさきかみじま)

(写真)

(写真)

レモンで健康な街づくりをしているレモンの島。
全国平均の約14倍レモンの摂取頻度が高いという大崎上島の住民の方々。
今回は、レモン農家の岩崎さんの自宅へ伺い、奥様にレモンの調理方法を教えていただきました。

(写真)

★レモンコロッケ
(1)半分に切ったレモンをジューサーに入れ果汁を搾る
(2)果汁を搾ったら皮をむき、皮を千切りにする
(3)ジャガイモ、玉ねぎ、ミンチを混ぜ合わせた中にレモン1個分の皮をみじん切りにして入れる
(4)(3)を混ぜたものを小判型にして小麦粉と溶き卵、パン粉をつけて、熱した油で揚げて完成!

★レモンのかき揚げ
・千切りにしたレモンの皮とタマネギやニンジンなどと合わせ、油で揚げて完成!

★レモンの皮をのせたサラダ
・レモン果汁とだし醤油を同じ量あわせ、オリーブオイルとゴマ、そしてみじん切りにした皮を混ぜたドレッシングでいただきます。
◎皮の苦みやエグみが気になる人は、お鍋で5分ほどゆでるとさらに食べやすくなるそうです。

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter