特集

2019年03月28日(木)

おもいでケータイ再起動

自分で充電できなくなった古いガラケーを「復活」させるイベント「おもいでケータイ再起動」。
auが去年から始めた試みで、定期的に全国各地で開催されている。
ガラケーは、一定期間充電しないと、電池が完全に放電するなど、充電できなくなる場合がある。このイベントでは、専用の機器を使って電池を充電し、ガラケーを再起動させる。ガラケーの電源は、心の電源。再び電源が入ると笑いや涙があふれる。
復活したガラケーの中には、写真や音声…。そして忘れられない思い出が詰まっていた。

①親子3人組

(写真)

親子3人組は2台のガラケーを持参。探しているのは、数年前に亡くなったおばあちゃんの写真。専用の機器を使って2台とも電源が入ったものの、お目当ての写真は入っていなかった。
一縷の望みをかけ、ガラケーをくまなく調べると、そこには、3件の留守番電話が残されていた
その声は…。

②札幌在住50代女性

(写真)

女性は、3年前に亡くなった娘(当時23)の写真を探すため来店。女性はシングルマザー。
娘のためにドライバーとして昼夜休みなく働いてきたため、娘の写真を撮った記憶がない。
女性は、この日、自分と娘のガラケー7台を持参。しかし、そのうち6台はガラケーそのものが故障しており充電すらできない。
最後の1台は、電源が入ったものの、パスワード設定がされており、女性は、そのパスワードすら覚えていない。はたして、女性は、娘の写真を手にすることはできるのか?

イベント「おもいでケータイ再起動」 4月以降の開催予定

(写真)

・2019年4月19日(金)〜21日(日) 大阪府 au ABENO
(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 Hoop 2F)
・2019年夏頃予定 東京都 au SHINJUKU
(東京都新宿区新宿3丁目25-1)
詳細は、auのHPをご参照ください。

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter