あさチョク

2019年02月27日(水)

役目を終えた“働く車”が人気!

ショベルカーやパトロールカー、緊急車両として使われる救急車や消防車などの“働く車”がいま人気なんです。

官公庁オークションで一般の人でも働く車が購入可能!

(写真)

自治体などが出品する官公庁オークション。
福井県福井市が出品したのは地上50mまで伸びるはしご付き消防車。
購入時1億3600万円ほどだった消防車は約128万円で落札されました。

■問い合わせ先
放送内の官公庁オークションで出品されていた商品はすべて終了しているため、次回の出品などについては官公庁オークションのHPをご確認ください。

はしご付き消防車を出品 福井市役所

特殊車両を数多く扱う中古車販売業者!

(写真)

兵庫県篠山市にある「上野自動車株式会社」。
こちらの店舗では救急車や路面清掃車、照明車など特殊車両を200台以上常備してます。
輸出業者や病院関係者などが多く購入し、中には意外な使い方をする一般の方もいるそうです。

■問い合わせ先
上野自動車(株) 兵庫篠山支店
住所:兵庫県篠山市今田町佐曽良新田94-1

働く車の意外な使い方とは?

(写真)

埼玉県戸田市にある「戸田パブリックゴルフコース」。
こちらでは5台の消防車を所有しています。
うち3台は芝生が乾いたときに散水したり、近隣の川が氾濫したときゴルフ場内に溜まった泥を除去するために使用。
あとの2台は倉庫や移動式自動販売機に大改造!

(写真)

埼玉県・川越市にある川越救急クリニックでは転院搬送する際に救急車を使用しています。
5年前に購入した救急車には担架がついており設備もそのままのため医師は処置をしやすく、患者さんも安心です。

■問い合わせ先
戸田パブリックゴルフコース((株)戸田ゴルフクラブ)
住所:埼玉県戸田市美女木6-18-5
TEL:048-421-3001

川越救急クリニック
住所:埼玉県川越市古谷上1116-1

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter