あさチョク

2018年11月28日(水)

筋肉作る最強食材 カニカマ

今中高年を中心に人気となっているカニカマ。
そのカニカマに秘められた4つの健康パワーを調査しました!!

カニカマの健康パワーの秘密(1)

(写真)

※黄色:卵白、白:スケトウダラのすり身

本物のカニのプリプリ食感を再現するために!
ほぼタンパク質だけでできている「スケトウダラのすり身」と「卵白」を材料としているのです。
カニカマは1パックで卵1個とほぼ同じタンパク質が含まれている高タンパク食材なんです。

カニカマの健康パワーの秘密(2)

(写真)

(写真)

カニカマはカニっぽくするために少し「でんぷん」を入れているんです。
タンパク質と同時に糖質のでんぷんを取ることで、筋肉の合成が高まることがわかっているということです。

カニカマの健康パワーの秘密(3)

(写真)

(写真)

見た目を本物のカニに近づけるために!
シュレッダーにかけたように細かく繊維状にカットしています。
そのようにカットすることで、より消化が良く、お腹に優しいのです。

カニカマの健康パワーの秘密(4)

(写真)

(写真)

カニカマの赤い部分は、トマトとパプリカから抽出した色素なんです。
トマトに多く含まれるリコピンは血管や肌などの老化予防にも効果があると言われています。
カニの色味を出すためのこの工程も、健康パワーに繋がっているんです。

〇株式会社スギヨ
 Tel:0120-798-770(お客様相談室)
 受付:土日祝日を除く、9時〜17時

月別バックナンバー

「あさチャン」公式Twitterアカウント

「あさチャン!」の公式Twitterをフォローして最新の番組情報をチェック!
山形純菜、山本里菜、両アナウンサーによるお天気情報もこちらから!

「あさチャン」公式LINEアカウント

「あさチャン」の最新情報などいろいろと発信していきます!

友だち追加数