あさトク

2017年12月14日

プロがおすすめ!「この冬注目の店鍋&家鍋」

この冬に食べたい注目の鍋を特集します。
キーワードは「見た目良し・味良しの動画栄えする鍋」。
食のプロたちがこの冬注目する「お店」そして「家」で楽しむ「絶品鍋」を紹介します。

シラス!シラス!シラス!ぶっかけ湯豆腐鍋 (2150円/一人前・税別)

(写真)

一見シンプルな湯豆腐鍋と思いきや…
店員さんが持ってきたのは山盛りのシラス。なんとシラスはかけ放題!
かつおだしにたっぷりのシラスが加わった湯豆腐の味は…?

チーズチーズチーズ!トリプルチーズ鍋 (2190円/一人前・税別)

(写真)

鶏がらベースのチーズ出汁のスープに浮かんでいる白い物体は…
豆腐ではなく、モッツァレラチーズ。さらに鍋の横には2種類のチーズが。
食べるのも大変なくらいトロトロのチーズがスープに溶け込み濃厚な味わいに。

店名:九州黒太鼓 池袋
住所:東京都豊島区南池袋2-16-8 鈴和ビル B1F
問い合わせ:050-5890-1526

兵庫県播磨灘産牡蠣と蛤の”極上”SPARKLING美酒鍋 (2390円/一人前・税別)

(写真)

今が旬のカキ・ハマグリがたっぷり入った鍋に、発泡性の日本酒を注いでいくと…
貝のうま味と日本酒の風味が抜群の相性で、味付けをせずそのまま食べることができます。
素材の味を最大限味わうことができる一品です。

店名:隠れ房 新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-15-11 アドホック新宿ビル 7F
問い合わせ:050-5890-1523

特選牛と雲丹のうにく鍋 〜すき焼き風〜 (2980円/一人前・税別)

肉業界でここ数年「うに」と「肉」をコラボレーションさせた「うにく」が人気になりつつある中で今年の冬になって進出してきたのが「うにく鍋」。厚めに切った牛リブロース肉を甘辛の味噌で煮込み、炙ったうにを牛肉の上に乗せ卵にくぐらせていただくと、濃厚なうま味の三重奏に!

店名:京町恋しぐれ 新宿 本館
住所:東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野ビル 6F
問い合わせ:050-5869-7459

佐賀牛ロース肉と極上雲丹の黄金しゃぶしゃぶ 〜大分産「龍の卵」と濃厚自家製ダレで〜 (9800円/税別)

(写真)

佐賀牛ロースの霜降り肉を金箔入りの出汁にさっとくぐらせうにをたっぷり乗せて、甘辛の特製だれを加えた卵に絡めていただくしゃぶしゃぶは、1年のご褒美に食べたい一品。

店名:美食 米門 六本木店
住所:東京都港区六本木6-1-3 六門ビル3F
問い合わせ:050-5890-1535

無限ごま油鍋

(写真)

クックパッドニュース2017今年の押し鍋 2017/9/30 「鍋」の人気検索TOP10
レシピ名:「これはくせになる!無限ゴマ油鍋☆☆」

【材料】
豚ばら肉250g、カニ爪10本、海老ワンタン15個、白菜1/4個、チンゲン菜1束、ねぎ1本、しいたけ1パック、えのきだけ1パック、ラーメン2玉
鍋スープ… ごま油 100cc、鶏がらスープ 700cc
つけダレ… a しょうゆ50cc、a みりん25cc、a 酒25cc、a 砂糖大さじ1、卵人数分、にんにく 1片、豆板醤 お好みで、ねぎみじん切り少々

【作り方】
(1)鍋の材料を切り揃えておきます。今回は海老ワンタンを作りました。
(2)つけダレを用意。卵にすりおろしニンニクと豆板醤を少しと、ここにaを煮詰めて入れます。
(3)鍋にごま油を入れて、ふつふつしたら豚肉を入れます。(油がはねるので弱火)
火が通り切る前に豚肉のみ取り出しておきます。
(4)火を止めた鍋に、鳥ガラスープを入れてその中に具を全て入れ、最後に取り出しておいたお肉を乗せて、火が通ったら出来上がり!つけダレに付けてどうぞ。
卵はといて、タレと混ぜて下さい。〆はラーメンがオススメですよ☆

【コツ】
最初にお肉を入れてごま油で煮て取り出し、後でのせること。
材料は好きな具材でいいかと思いますが、肉+海鮮がオススメですよ。
脂っこさが気になる方は、ごま油量を調節して。
鳥ガラスープは、水700mlに創味シャンタン大さじ1を溶きました。

byなにつくろうかなこ

月別バックナンバー

「あさチャン!」公式Instagram

「あさチャン!」公式Twitter