Informationお知らせ

番組

「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」第5回大会の概要を発表!

2022年11月16日(水)

「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」第5回大会

AKB48グループの中でもっとも魅力的な歌い手を決める「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」。第5回大会では、これまで実施してきた個人戦に加えて、3人1組のユニット戦も開催します。新たなヒロインの誕生、そして、真剣勝負の中で生まれる数々のドラマにぜひご期待ください。

<概要>
■個人戦
国内のAKB48グループに所属するメンバーであれば誰でも参加可能。予選では、メンバーが課題曲一覧の中から1曲を選び、ピアノの生演奏で歌唱。その歌唱映像を、プロのミュージシャンらが生放送のスタジオで審査をし、決勝進出メンバーを決定します。決勝大会では、バンドの生演奏をバックに、メンバー自身が選んだ楽曲で審査を行います。

■ユニット戦
ユニットの条件は、3人が同じグループであることのみ。個人戦との重複参加は可、複数のユニットでの参加は不可となります。予選では課題曲一覧から選んだ1曲で、決勝大会ではメンバー自らが選んだ楽曲で審査を行います。
※立候補の数により、予選の形式を変更する場合があります

■立候補期間
2022年11月16日(水)〜12月14日(水)

■予選
2023年1月放送予定(TBSチャンネル1)

■決勝
2023年3月2日(木)ユニット戦
2023年3月3日(金)個人戦

■優勝特典
個人戦での優勝メンバーには、秋元康プロデュースによるオリジナル楽曲が贈られます。また、個人戦の決勝大会上位8人と、審査員特別賞に選出された1人、ユニット戦の優勝ユニットには、後日行われる「ファイナリストLIVE」への出演権が与えられます。

さらに、個人戦、ユニット戦で優勝したメンバー4名によるご褒美特番の制作が決定!ロケ地は沖縄、ハワイなどを予定しています。

このページをシェアする