過去の放送内容

2023年11月29日(水)

【世界を救え!日本の匠】メキシコ料理人に日本のラーメンを伝授!

メキシコ
★メキシコのラーメン事情
・メキシコシティだけでも230以上のお店がラーメンを提供
・中にはメキシコにいる日本人に教えてもらったという「醤油ラーメン」は、お味噌汁に麺が入っているような感じに…。味が薄い場合は、自分で醤油を足すという斬新なスタイル。
・日本ラーメンを作りたくても正しい情報がないため勉強する方法がわからない。
★日本の匠:「麺や庄の」代表・庄野智治
25歳で開業、たちまちラーメン界の数々の賞を受賞し、カリフォルニアのミシュランガイドにも掲載される名店に。国内とどまらず、海外にも12店舗展開している。
・言葉も文化も異なるメキシコの料理人にラーメンの作り方を1から伝授。
・滞在期間はわずか3日。
・日本流を押し付けるのではなく、現地メキシコの人が喜ぶラーメンを作ること!

<1日目>
★メキシコのお店「懐かしい寿司&ラーメン」
シェフ:ジャエル(23歳)
・日本食レストランで働き始めたところ、日本食の奥深さや繊細さにひかれて行き、和食に興味を持った。
★ジャエルが作った「黒豚醤油ラーメン」を試食
・スープは豚足と鶏肉を10〜12時間煮込む
・沸騰してないお湯で麺を茹でる
・茹で上がった麺にそのままスープをかけ、最後にドレッシング風にタレをかける
・チャーシューはフライパンでステーキのように焼く
・茹で時間は感覚で覚えている
・庄野にとっては、ツッコミどころ満載のラーメンをどのように改善するのか!?
★材料調達
・持続的にお店で美味しいラーメンを提供できるようメキシコで手に入る材料を選ぶ
・地元の市場へ行きスープ作りに必要な鳥、豚、煮干しの代わりのアサリを購入
・ラーメンの具材としてほうれん草と青ネギの代わりにグリーンオニオンを購入
<2日目>
★庄野が伝授「スープの仕込み」
・動物系(鶏・豚)と魚介系(アサリ)の2つのスープをブレンドする
・細かい下処理を行ってからスープ鍋に入れることで繊細な味が作られる
・時間を計って適正な時間で食材を取り出すことが重要
・ジャエルも庄野からのアドバイスをきちんとノートにメモをする
★庄野が伝授「チャーシュー&味玉」
・動物系のスープで3時間煮込み、柔らなくなったのを確認して醤油ベースのタレに浸す
<3日目・最終日>
★すべてのバランスと時間をきめる
・販売開始の午後3時までにスープのバランス、麺の茹で方をきめる
・動物系と魚介系のスープをどういう割合でブレンドするか、スープと醤油タレのバランスはどれくらいにするか、茹で時間は何分が最適かをジャエルに味をみながら決めさせる
・トッピングには炙りチャーシューを伝授
・味玉は包丁で切るのではなく、糸で切ると黄身を崩さずに切れる
・ラーメン名は「懐かしい醤油ラーメン」に決定。値段は255ペソ(約2200円)
★午後3時提供開始
・1杯目をジャエルが1人で作り、自分でお客さんの元へ提供。直接「美味しい」という感想を聞くことができた
・2杯目の注文から、長年の経験で染みついた感覚で作り始めてしまい分量を量るのを忘れてしまう。
★庄野が伝授「お客さんにとってはいつでも1杯目」
ジャエルにとっては10杯目、20杯目でもお客さんにとっては1杯目。いつでも1杯目を作る気持ちで丁寧に作らないとお客さんに失礼。早くやることは大事だが、大事な工程を飛ばして提供されたラーメンは本当のラーメンではない。ちゃんとしたラーメンを作れる自分の中で一番早いスピードが自分のリミット。
★販売から4時間で見事完売!

日本の匠のアドバイスでメキシコに一人前のラーメン職人が誕生した!

お宝を釣りあげろ!マグネットフィッシング

フランス
【フィッシングポイント:マルセイユの海】
・ヨーロッパ屈指のリゾート地として知られており、フランスで最も古い港町
・大航海時代には交易で栄え、世界中のお宝が集まっていたと言われている
・今回は日本チームと地元のマグネットフィッシャーと一緒に行う
<釣れたもの>
★日本チーム
・フィッシュナイフ、小型のイカリなどのガラクタばかり。
・南フランスの一部で使われていたという「カシュコル」という付け襟もあったが、状態が悪い…。
・金庫を吊り上げたが、中身はほぼなく見つかったのは1ユーロのみ。
★地元フランスチーム
・長い間、海に沈んでいたと思われる金庫を吊り上げた!
・中身はパスポートや何かのカギ、貴重品が残されている模様
・なんと約8万円相当の金の装飾品が見つかった!

【フィッシングポイント:ボーケールの運河】
・イタリヤやスペインと結ぶ交易の要として古くから栄え、古代ローマ時代に始まった闘牛が今も続く歴史を感じる街
<釣れたもの>
・1830年頃、馬車に取り付けられていたランタン
・綺麗な状態であれば鑑定額は約2万円!

【フィッシングポイント:ローヌ川】
・ルイ14世が歩いて渡ったという逸話が残っている
・偉い人が何か大事なものを落としている可能性があるかもしれない!
<釣れたもの>
・1700年ごろに作られた30cm近くある大きな釘。当時のものを修復するのに使えるので、建築家が購入したりするが1本約800円ほど。
・1800年後期の古びたカギ。需要なカギには装飾が施されているが、釣ったカギはシンプルなものなので、家具などのカギだと推測される。

※今回の拾得物は自治体の指導に従いゴミとして処理しましたが、日本では拾得物を勝手に処分・転売すると法律に抵触する恐れがあります。また、日本の河川や湖でマグネットフィッシングを行う際には許可が必要になる場合がありますのでご注意ください。

上白石萌音のスペイン解放旅 最終章!スペインの人々にハッピーサプライズ!

スペイン
★バルセロナ観光
・帰国までの限られた時間でバルセロナを満喫できるようセグウェイに乗って観光スタート!
・バルセロナには車道の中央に自転車用レーンがあり、セグウェイも利用ことができる。
『モヌメンタル闘牛場』
1914年に建てられた2万人収容のバルセロナを代表する闘牛場。現在は動物愛護の観点から闘牛は禁止されているため、イベント会場となっている。
『サグラダ・ファミリア』
スペインが誇る天才建築家・ガウディの最高傑作とも呼ばれる世界遺産。未だ続く工事が完成すれば高さ172.5mと世界で一番高い教会となる。
『カサ・ミラ』
ガウディが作った直線が1つもない建築。
・観光名所は一通りセグウェイで通過!
★日本のマンガ店が集まるバルセロナの秋葉原!
・スペインでも日本の漫画やアニメは大人気!
・漫画関連ショップが集まっており、人気作品の場合、日本で出版あれてから半年以内にスペイン語に翻訳され、販売されている
・ショップには上白石が声優として主演を務めた映画「君の名は。」のコーナーも!
★ハッピーサプライズ!
・スペインのアニメ好きが集まるカラオケイベント会場へサブライズ登場!
・お客さんのリクエストに応え「君の名は。」の劇中歌「なんでもやいや(movie ver.)」を披露
・さらに「前前前世(original ver.)」もお客さんと一緒に熱唱!

ゲスト
・千原ジュニア
・山崎弘也
・矢田亜希子
・森泉
・川田裕美
・SHELLY
・ジェシー(SixTONES)
・池田美優

過去の放送内容

このページのトップへ

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.