過去の放送内容

2023年2月15日(水)

土屋太鳳のはじめてミッション in オーストラリア

オーストラリア

【土屋太鳳が人生でやりたかった夢を叶えるため超難題ミッションに挑戦!】
★やりたいこと3つ!
・大自然の中で深呼吸がしたい
・海の中で魚の世界を見たい
・野生のイルカと泳ぎたい

★ミッション1『「argyle cut」を探せ!』
・「ロックス」という街にある『argyle cut』を探すミッション!
『argyle cut』
1788年、オーストラリア入植時代、海と内陸の街の間には巨大な岩山あった。その岩山をノミとハンマーだけで約40年かけて削って作った道のこと。
この道ができたことで、流通が盛んになりオーストラリア最大の都市・シドニーが生まれたと言われている。
現在では「ロックス」のランドマークにもなっていて、シドニーに行ったら是非押さえておきたい観光スポット!
・色々な人に道を尋ねながら、約1時間かけてミッション達成!

■太鳳ちゃんへのご褒美『大自然の中での深呼吸』
場所:世界遺産『ブルーマウンテンズ』
総面積約27万ヘクタールの広大な土地に1億年以上前の植物と言われる「ウォレミマツ」を初め、130種類以上の貴重な固有種が生息するオーストラリア最大の原生林。山を覆うユーカリから出る油分が日光に反射して、青く霞んで見えることから「ブルーマウンテンズ」と名付けられている。
・世界遺産『ブルーマウンテンズ』を一望しながら思う存分深呼吸
・夢を1つ叶えることに成功!

★ミッション2『スカイダイビング中に上空から見える景色を記憶してクイズに答えろ!』
上空4500mからスカイダイビングをしてもらい、上からみた景色を記憶。地上に着いたらクイズに挑戦し、正解したらミッションクリア!
<問題>この街にある発電所の煙突の数は何本?
<答え>2本
太鳳ちゃんの答えは7本だったため、ミッション失敗…。
やりたかった「海の中で魚の世界を見たい」はインターネットで検索することに…。

★ミッション3『カンガルーのお肉はどれ?』
・オーストラリアで狩猟できる家畜とは違う動物のお肉(エミュー、バッファロー、アカシカ(ベニソン)、カンガルー、クロコダイル)の中から、カンガルーのお肉を見つけられたらミッション成功!
・見事「カンガルー」のお肉を当てることができ、ご褒美ゲット!

■太鳳ちゃんへのご褒美『野生のイルカと泳ぎたい』
場所:ネルソン・ベイという街にある「ディアボラ・マリーナ」
・出港30分でイルカの群れに遭遇
・船に装着してあるロープを掴まりながらシュノーケリングをすることで、野生のイルカと同じスピードで泳ぐことができる!
・この「イルカスイム」ができるのは、世界で唯一ここだけ!

キャンピングカーで世界一周!雲野ファミリードキュメント 第2弾

ケニア

★雲野ファミリー
・父:和幸さん(46)、母:秀美さん(38)、長男:仁くん(8)、次男:悠くん(6)
★現在までの経路
・2019年6月にアメリカ・アラスカを出発し、約3年かけてアメリカ大陸を縦断。最南端のアルゼンチンからは船で大西洋を渡りアフリカ大陸・南アフリカへ。そこから北上し、現在19か国目のケニアを走行中!

★日本人が作った「マゴソ・スクール」を1日体験
・ケニア最大のスラム「キベラスラム」内にある学校
・キベラスラムで暮らす子どもたちに無償で教育を受ける場を与えるため、早川千晶さんが作った。
・貧困や犯罪などの理由で親に捨てられてしまったり、一緒に暮らせなくなった孤児たちも多く通っている。
・生徒は幼稚園から中学校2年生まで約500人
・雲野さんファミリーは日本人がスラムに作ったこの学校をずっと見学したかった
・学校では、プログラムの勉強やアプリの開発、洋裁を学び販売も行っている
・1日「マゴソ・スクール」を体験した夜、長男・仁くんは、同じ年代の子どもたちがいるこの場所にもっと滞在したいし、みんなと仲良くなりたかったと父・和幸さんに思いを伝えた。
★マサイ族の家にホームステイ
『ワークアウェイ』
旅行者がホストファミリーの家事を手伝う代わりに無料で宿泊や食事を提供してもらうサービス
・今回はマサイ族・ジョンさんのお宅に2週間滞在
・手伝う仕事は、女性の仕事である薪拾い、資材を買い集めては、少しずつ作り足しているというセカンドハウス建築
<おもてなしの儀式>
・ジョンさんが正装に着替え、伝統的な儀式が行われる。
・羊を捌いて客人にもてなす。命を捧げてくれた羊に感謝をするためその血を口にするのがマサイの習わし
・解体された肉は30分ほど茹で、命に感謝しながら家族全員で食べる
・その現実を直視することも世界一周旅の大きなテーマ
<マサイ族との交流>
・ケニアの伝統料理であるパンの作り方を習ったり、日曜学校で地域の子どもたちと一緒に踊ったり、サバンナを自転車で走ったり、牛のエサの与え方を学んだりと、貴重な体験を通して現地の子どもたちと交流を深めていく。
・母・秀美さんは和食を作って皆さんおもてなし
<お別れの日>
・長男・仁くんとジョンさんの息子・スタンリーくんには、かけがえのない友情が生まれていた
・また1人、世界に友達が増えた
★移動中のハプニング
<故障車が道を塞ぐ>
・一本の幹線道路は舗装されているものの、その他の道は舗装されていないことが多い
・突然、道の真ん中にトラックが放置されており通れない…
・運転手は不在で、カギもないため動かすことができない
・通り抜けるには岩場の上を走らなければならない。
・こういうことは「あるある」の出来事
<銃を持った強盗と遭遇>
・南米・ペルーのレストランで朝食を食べていた時に、3人組の銃を持った強盗がやってきた。なんとか雲野ファミリーは無事だったが、近くのお客さんが銃で撃たれた
<次の国に入国できない!?>
・ケニアの旅を終え、エチオピアとの国境近くに移動
・近年、ケニアに比べて税金の高いエチオピアでは、ケニアで買った車をエチオピアに不正輸入してくる犯罪が横行しているため、所持している車の価値以上の保証金を支払わなければ入国できなくなっている。
・雲野ファミリーのキャンピングカーは入国管理局が審査した結果1200万円を支払わなければ入国できないという緊急事態に!

どうなる雲野ファミリー!?

ゲスト
・伊集院光
・千原ジュニア
・山崎弘也
・なすなかにし
・ジェシー(SixTONES)
・岡田結実

過去の放送内容

このページのトップへ

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.