過去の放送内容

2022年9月28日(水)

3年ぶりに開催!トマト祭りのウラ側初公開!

スペイン
【トマト祭りとは】
・4万人もの人々が大量のトマトを投げ合うお祭り
・ケンカの時、偶然目の前にトマトがあったので投げたことが始まりと言われている

【開催地】
・バレンシア州・ブニョールにある「シッド通り」
・道幅6m、全長300mの通りで両脇には民家もある
・通りに家がある人は自分の家をトマトから守るため、シートをかけて祭りの準備をする。
【準備】
・各地から集められた廃棄予定のトマトが倉庫に約130トンも!
・「ペラ」という品種で皮が薄くて種が少ないのが特徴
・集められたトマトはトラックに積み込み、当日会場まで運ばれる
【祭り当日】
・トマト祭りのルールはシンプル
→トマトは適度につぶす、人の服は破らない、終わりの合図が鳴ったら投げるのをやめる
・トラックの上では荷台から落ちないようにハーネスをつけて挑む
・トラックやトマトの中に爆弾が仕掛けられていないか、警察の厳しいチェックを受ける。
【会場到着】
・1時間前からシッド通りには溢れんばかりの人々が!
・トラックに乗っている人が、積んでいるトマトを参加者に投げ続け、そのトマトを拾った参加者がひたすら投げ返す!
・最後はトラックの荷台を傾けて、トラックに乗っている大量のトマトを出す
・トマトを乗せたトラック6台が会場を通過し、わずか1時間で祭りは終了
【後片付け】
・消防用のホースを使用し、壁に付いたトマトを洗い流す
・道路にある大量のトマトは、ゴミを取り除いたのち、すべて下水へ洗い流される
・約2時間でほぼ元の通りに!

南米ペルー『麻薬撲滅作戦』の最前線へ!日本のテレビ初密着!

ペルー
【ペルーの現状】
・製造、密売、密輸が横行し、大きな社会問題になっており、それは北米、ヨーロッパ、日本を含むアジアなどにも流れている。
・近年では麻薬を買うために、強盗や窃盗、殺人事件などの犯罪が起きている。
【リマ市内の警備隊】
・ペルー警察には日本のような派出所がなく、細かいところまで手が回らないため、各地域に安全を守る警備隊が配置され、麻薬絡みの犯罪のパトロールを行っている。
・夜の街は凶悪犯罪が多発し非常に危険なため、常に3台以上の車で一緒にパトロールをする。
・パトロールを開始してわずか30分で麻薬常習者を、さらに進むとビニール袋に大量の麻薬を入れた密売人たちが発見される。
・警備隊には逮捕権がないため、見つけても警察に通報することしかできない。しかし、現場を押さえて通報をするだけでも麻薬撲滅の助けになるとパトロールを続ける。
【コカの葉】
・ペルーでは、2000年以上前から先住民族が消化促進や疲労回復のための習慣として使用していたこともあり、コカの葉自体の販売や使用は合法とされている。
・市場などでも普通に販売されており、加工品のコカ茶としても飲まれている。
・国から許可を得ることができれば栽培も販売も認められているが、それ以外は全て違法。
【CORAH(コラー)】
・1982年に設立された麻薬撲滅作戦のプロジェクトチーム
・アマゾン川周辺のジャングルには麻薬組織によるコカイン精製を目的とした違法なコカ畑がいくつもあり、それを発見しては壊滅させていくチーム。
・ベースキャンプには、作業を行う民間人、警備を行う警察官の最大900人が簡易宿泊をする施設や食堂、シャワー室、武器庫などを完備している。
【麻薬撲滅の極秘作戦】
・人目に付かないジャングルの奥深くに約1万平米もの違法コカ畑が…
・麻薬組織が自ら作ることもあるが、ほとんどの場合は地元の農民を脅したり、買収を行い、コカを栽培させている。
・麻薬組織のテリトリー内にいるため、現場に到着したら、まず警察が安全確保を行う。
・安全が確認されると作戦を開始!
→1グループ約20名が横一列に並び、専用の器具をつかってコカの木を根っこから全て引き抜いていく。
・コカの木は成長が早く、根と茎さえあれば3か月もすれば葉が出てきてしまうため、確実に処分していく。
・コカの根は太陽に弱いため、引き抜いて放置しておけば根が腐る。
・殲滅作戦は年間250日行われているが、麻薬組織はまたどこかでコカを栽培するという現状。
【ペルー警察麻薬取締局本部】
・警察署の前に、警察の特殊部隊が押収した大量の麻薬や拳銃が…
・総重量2.5トン、末端価格で126億円
【押収された麻薬の行方】
・1年間で約70トン、末端価格約3500億円以上の麻薬は、年4回に分けて処分される。
・保管されている建物の隣の施設に、厳重な警備体制で運び込まれる。
・運ばれた麻薬は袋から中身を取り出し検査、本物を確認ができたら焼却場に運ばれ約8時間、有害な成分がなくなるまで焼却する。
・燃やした後の灰にも麻薬成分が残っていないか薬品を使って確認し、産業廃棄物として処理する。
・1日に焼却できる量は1トンのため、数週間燃やし続ける。

ハリウッドスター大集合!世界最大級のイベントに潜入!

アメリカ
『ファン・エキスポ』
・2007年から始まったアメリカ最大級のサブカルチャーイベント
・東京ドームくらいの会場にSF映画関連やアメコミブース、アメリカでも大人気の日本の漫画やアニメを扱うブースなどが並んでいるアメリカ版コミケ!
・コスプレを楽しんでいる人々もたくさん参加!
【物販コーナー】
・アニメや漫画関連の商品が売られている物販コーナー
・日本の「ジャンプ」や「サンデー」、「ポケモンカード」なども高値で取引されている
・その他にもイラスト展示コーナーやゲームソフトの中古販売、フィギュアなどが置いてあるブースなどにも日本のアニメ、漫画、ゲーム関連がたくさん!

【ハリウッドスターのトークライブ】
・大ヒット映画「ロード・オブ・ザ・リング」のホビット4人が集結したトークライブも開催!
・ハリウッドスターを一目見ようと大行列!会場は超満員!
【メイドカフェ】
・日本が生んだヲタク文化「メイドカフェ」もイベントの1つに
・日本語でお出迎えはしてくれたが、日本のメイドカフェとはちょっと違ったものに…
【ハリウッドスターと記念撮影】
・俳優や声優と一緒に記念撮影ができたりサインがもらえるエリア
・人によって値段は違うが、チケットを購入すれば一緒に写真がとれちゃう!
・大ヒット映画「スター・ウォーズ」シリーズで40年に渡りC3POを演じ続けたハリウッドのレジェンド俳優との2ショット撮影は約1万5000円!
・ゴールデン・グローブ賞主演男優賞を獲得した世界的な人気を誇る大スター・ユアン・マクレガーとの記念撮影は約3万円!

ゲスト
・伊集院光
・千原ジュニア
・山崎弘也
・中川翔子
・ジェシー(SixTONES)
・ミキ

過去の放送内容

このページのトップへ

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.