過去の放送内容

2021年2月24日(水)

世界の『都市伝説』をくらべてみたら?

ジャマイカ
<『神の水』!?人々を癒す「燃える水」の謎>
場所:セントアン教区
・私有地の中にある池
・水は約17度。
・水の底からメタンガスが出ているため火を近づけるとガスが燃える。
・昔、ススメバチ駆除のため、巣に火をつけようとした際、誤って水の上に火を落としたら、燃え上がったために発見できた。
・現在では、温熱療法と同じような効果があるのでは?とされ『神の水』と地元の人に言われている。

メキシコ
<地球に何が!?宇宙人組織「銀河連盟」が地球人を育てている!?>
場所:バジェ・デ・サンティアゴ
・UFO目撃例が世界的にも多いメキシコの中で、最もUFOが頻繁に目撃されている街。
・街の半数以上の住民がUFOや怪しい光を目撃している。
・近年、より頻繁にUFOが目撃されている。

<メキシコ宇宙考古学者・オスカルさんによる説>
・バジェ・デ・サンディエゴは宇宙と繋がっているためよくUFOが目撃される。
・1万年前、町に巨大クレーターを7つ作り、その形は北斗七星の形をしている。
宇宙人はこのクレーターをめがけて地球にやってくる。
・北斗七星は『銀河連盟』という宇宙人組織のシンボルマークで、自らの存在を知らせるために、星を並べて北斗七星を作った。
・『銀河連盟』はハイパーディメンションパワーを地球に放ち、自分達と同じ高度な文明を持つ生命体に成長させたい。

<ジャーナリスト・サルバドールさんによる説>
・地球を高いレベルの文明を持つ星に育て、いずれは『銀河連盟』に加えようとしている。
・宇宙には『銀河連盟』の他にも悪意を持つ生命体が存在しているため、宇宙悪に対抗するため、地球人を成長させている。

インドネシア
<本物?CG?百貨店の屋上に住宅街!?>
場所:ジャカルタ
・ジャカルタでも最大級のデパート・タムリンシティの屋上に80以上もの一戸建てが立ち並ぶ住宅街が存在!
・「コスモパーク」と言われジャカルタでも5本の指に入る高級住宅街。
・一戸建てだけではなく、高層マンションもビルの上に建設。
・特殊な工法で作られた高い耐久性を持つコンクリートの支柱を5000本以上使用し、屋上を支えているため安全性の問題はないという。
・ジャカルタは毎年のように洪水に悩まされるが、この場所はその心配がない。
・ある一戸建ては4LDK、300平米でシャワールーム、家具付きで約4500万円。
(インドネシアの平均年収は日本の約1/11なので、日本の価値なら約5億円)

ポーランド
<時価200億円以上!ナチスの財宝・黄金列車>
場所:ドルヌィ・シロンスク地方
・ナチスドイツ軍がある列車に黄金・宝石・極秘資料などを乗せ、ヨーロッパのどこかに隠したという伝説。
・ポーランド政府高官がナチスの黄金列車は99%ポーランドにあると公式に存在を認めた。
・ドルヌィ・シロンスク地方の古城・クションシュ城をナチス大本営にする予定だったと言われている。

<黄金列車の手がかり①「UFO発着場」>
・第二次世界大戦中、超高速で移動するUFO型戦闘機を開発し、一気に戦争を勝利に導く計画を立てていたと言われている。
・試作機はすでに完成していたとも言われ、米軍のパイロットが目撃したとの報告事例も。

<黄金列車の手がかり②「リーゼ」>
・「リーゼ」とはナチスドイツがポーランドに超極秘で作った巨大秘密基地で、地下に掘られた巨大トンネルを中心として直径20kmの広さで繋がった巨大な地下基地。
・秘密兵器の開発やナチスドイツ兵の巨大避難場所、さらには、財宝の隠し場所だったのでは?と言われているが、真相は謎に包まれている。
・敗戦直前、機密情報や財宝などを隠すため多くのトンネルは爆破され、どんな通路があるのか、80%以上が不明のまま。

<黄金列車の手がかり③「世界初公開の秘密基地」>
・かつて線路が敷かれていた痕跡。
・天井はコンクリートで頑丈に作られている。
・ドイツ語で「危険物注意」と書かれていた部屋があり、武器や弾薬などがあったのでは?
・奥は爆破され先に行けないように閉ざされていた。

コートジボワール
<魔法や呪いは存在するのか!?呪術の世界>
場所:ウィエイアムビル
・コートジボワールでも有名な呪術師・ムサ・シシさん。
・呪術師は呪いをかけるだけでなく、呪いを解くことも重要な仕事。
・土と卵を使って神様と会話し、どんな呪いを行うかをきめ、鳥や羊などの貢物を捧げ、神様と語りながら呪いをかける。
・料金は貢物+お気持ち代で約200円〜3000円程度。

パラオ
<70年以上伝わる謎古井戸に現れる女性の霊>
・満月の夜、深夜2時〜4時の間に古井戸の前に現れるという女性の霊。
・古井戸の近くは、視界を妨げるものはないはずなのに交通事故が多発している。
・戦争で亡くなった日本人女性の霊が今でもパラオで彷徨っているのではないかと信じられている。

スペシャルゲスト
・吉川愛

ゲスト
・千原ジュニア
・大久保佳代子
・山崎弘也
・ジェシー(SixTONES)
・ミキ

過去の放送内容

このページのトップへ

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.