過去の放送内容

2020年11月25日(水)

世界『マクドナルド』をくらべてみたら?

イタリア
★イチオシメニュー
『クリスピーマックベーコン』(約580円)
・イタリアでしか食べられないパティとベーコンが2枚ずつ入っている。
・お肉もベーコンも100%イタリア産で20年間愛され続ける人気メニュー。
・人気の秘密は特製クリスピーソースというトマトをベースにマスタード、卵などを合わせた濃厚なソースでパティやベーコンのお肉の塩みと絶妙に合う。

★ご当地メニュー『マイセレクションシリーズ』
・イタリアの大人気シェフジョー・バスティアニッチが監修したメニュー。
『アジアーゴDOP&ベーコン』(約750円)
ベーコン、カラメルオニオンソース、シーザーソースにアジアーゴDOPというチーズを挟んだハンバーガー。
『スモーキー』(約730円)
スカモルツァチーズ(モッツァレラチーズを燻製したもの)を使用したハンバーガー。
その他には、イタリア国産100%のパティ、トマト、カリカリのベーコンが入っている。
『チキンペッパー』(約750円)
羊のミルクで作るペコリーノチーズと胡椒のソースが入ったパンチのあるハンバーガー。

★マックカフェが充実!
・マクドナルドの中にケーキ屋さんのようなショーケースがあり、ドーナツ、ケーキ、ジェラートなど常時30種類ほどのスイーツが揃っている。

★人気ナンバー1メニュー『BIG MAC』

ブラジル
★イチオシメニュー
『ピカーニャ・クラブハウス・ドゥアス・カルネス』(約690円)
・「ピカーニャ」…牛肉の部位「イチボ」の意味で牛のお尻の部分のお肉。
・熟成ベーコン、特製ソースのエメンタルチーズ、イチボのパティ2枚が入っている。
・かなりのボリュームでこのハンバーガー1個で1300kcal!
『ビッグ・テイスティ・ターボ・チーズ』(約600円)
・レタス、トマト、大型パティ、3種類のチーズ(モッツァレラクリームチーズ・チェダーチーズ・エメンタールチーズ)

★ご当地メニュー
『チェダーマックメルト』(約410円)
・元々はアメリカで生まれたメニューをブラジルのマクドナルドが、玉ねぎを醤油で炒めて挟んだとこと大ヒット!
『パッピーセット』
・ハンバーガー、デザートのヨーグルト、ジュースの他にミニトマトが入っている!
・子どもたちの栄養が偏らないようにという消費者からのリクエストでミニトマトを入れたところ、子を持つ親たちから大好評に!
『カスキーニャ・オヴォマウチン・エン・カーザ』
・2020年の6月に新発売された自分で作るアイスクリーム。
・新型コロナウイルスの影響で、自宅ですごく時間が長くなったことから、少しでもお家で楽しめるようにと、ブラジルのマクドナルドが考えたデザートメニュー。

★人気ナンバー1メニュー『BIG MAC』
・ブラジルではBIGMACソースが人気すぎて2020年8月からソースだけの販売もスタート。
・サンパウロではスーパーにBIGMACソースそっくりのソースが売られているほど。

インド
★インドでは宗教上の理由からお肉を食べない方たちもたくさんいるので、日本のマクドナルドとはかなり違う!
・マックカフェ専用コーナーがある。
スイーツと20種類以上のカフェメニューが揃っており、マサラチャイラテというインドならではのメニューも。
・無料で遊べる子ども用ゲーム機がテーブルに置いてある。
・設備を整えることで、サラリーマンや若者、家族連れにも選ばれやすいお店を目指している。
・世界で唯一「牛肉・豚肉」を使ったメニューがひとつもない。

★イチオシメニュー
『ベジマハラジャマックバーガー』(約230円)
・マハラジャとはサンスクリット語で“偉大な王”という意味。
・牛肉のパティの代わりにポテトやコーンが入った野菜コロッケが2枚入っている。
・ソースはかなりスパイスが効いていて辛い。
・マハラジャマックはチキンバージョンもあり、お肉を食べる人にも対応している。
『パニールラップ』(約250円)
・「パニール」
牛乳で作るインドのカッテージチーズ。お肉の代わりとして愛される高タンパク食材。
味自体はすごく淡白。
・スパイスが効いていているラップでパニールを包んでいるので、淡白なパニールの味が引き立っている。

★ご当地メニュー
『スパイシーライスボウルwithチキン』(約250円)
・ライスのバーガーではなく、しっかりご飯とおかず。
・インドでは南北で食文化に違いがあり、ライスボウルは南エリアにある限定メニュー。
・辛いものが食べられない人でも食べられるようにあえて西洋風の味付けにしている。

★人気ナンバー1メニュー『マックスパイシーチキン』(約240円)
・マヨネーズ、レタス、フライドチキンのシンプルなハンバーガー。
・チキンと衣には、唐辛子と胡椒をたっぷりと使用したパンチのある辛いバーガー。
・中にはチキンを単品で頼む人もいる。

タイ
★イチオシメニュー
『サムライポークバーガー』(約350円)
・日本の「てりやき」をタイの人たちにわかりやすく伝えるため「サムライ」という名前を付けている。
『スパイシーバーベキューチキン』(約500円)
・甘めのバンズに辛いチキン、トマト、レタスを挟んだ辛いもの好きにはたまらない一品。

★ご当地メニュー
『マックガパオライス』(約220円)
・タイ米にポークのパティを使って具を乗せたお弁当スタイル。
『マックお粥』
・タイでは朝食でお粥を食べるのが定番。
・お粥の上にはポークパティを刻んだものとネギ、パクチーが乗っている。
・ほんのり塩味で、ポークパティも味が強いので、美味しい。

★人気ナンバー1メニュー『フィレオフィッシュ』
・タイ料理と言えば魚介がメインのため「肉より魚」を好むタイ人には
フィレオフィッシュが人気だった。

アメリカ
★イチオシメニュー
『バターミルククリスピーサンドイッチ』(約570円)
・「バターミルク」
牛乳から発酵バターを作る時にできる酸味のある発酵食品。
バターミルクに肉を漬けておくと柔らかくなる。
・バンズもほんのりメープルっぽい甘さのするパンを使っており、チキンの胡椒とクリスピー感が甘いパンに合う。

★ご当地メニュー
『ベーコンエッグ&チーズビスケット』
・日本にはない朝マックのメニュー
・パンの代わりにビスケットを使用。アメリカではマフィンに並ぶ定番朝マック。
『オートミール』
・ダイエット食品としても注目されているオートミールとフルーツセットがある。

★アレンジメニュー
『サーフ&ターフバーガー』
・フィレオフィッシュとチーズバーガーを重ねて作る。
・肉と魚が一緒に食べられる。
・フィリピンやドイツのマクドナルドでは販売されていたこともあり、アメリカのマック愛好家たちが再現して食べている。
『Land & sea & air(陸・海・空バーガー)』
・フィレオフィッシュ、チーズバーガー、マックチキンを重ねたもの。
『アップルパイマックフルーリー』
・マックフルーリーの中にアップルパイを入れ、崩しながら食べる。
・かつてオーストラリアで販売されていたという商品。

★渡辺直美アレンジ『ナゲットバーガー』
・アレンジバーガーを作る際に余ったバンズを利用。
・アメリカではナゲットのソースだけでも6種類あり、ケチャップやマスタードなども合わせると9種類という豊富な品揃え。
・ナゲットにハニーソースとBBQソースをつけ、パンで挟んだら完成。

★人気ナンバー1メニュー『マックフライポテト』
・アメリカではおやつとして単品で買っていく人やお酒を飲んだ後のシメに買う人などが多い。

世界で『突然、日本の食材を渡したらどんな料理になる?』をくらべてみたら?

日本人にとってはごく当たり前の食材や商品を、初めて触れる世界の人たちに渡したら、一体どんな料理になるのか?

今回の食材:そうめん

タイ『カイヤッサイそうめん』
・カイヤッサイとは豚ミンチや野菜を炒めて卵で包むタイのオムレツ。そこに豚骨スープで煮たそうめんを入れてボリュームアップを!
・そうめんをそのまま食べたとき、塩分を感じたので合うのでは?と思った。

ペルー
『鶏と桃の甘酢ソースがけ風揚げそうめん』
・麺が細くすぐ折れそうだったから、揚げれば形が崩れずに味も香ばしく!
・桃と麺の甘さがマッチして、中華の甘辛い料理に近い!

イタリア
『そうめんとサーモンのミルフィーユ』
・そうめんの味は良かったけど、パスタにするにはちょっと柔らかかったため、オーブンで焼いて食感を変えてみようと思った。
・サーモンと合わせることで新しいそうめんの料理をイメージ!

セネガル
『セネガル風そうめんのヨーグルトデザート』
・そうめんがセネガルにある「ヴェルミセル」という細いパスタに似ていたため、ミルクで煮た伝統的なスイーツを思い出し作った。
・子どもが気にいるようにフルーツとヨーグルトをたくさん入れた。


※4か国のアレンジレシピを公式YouTubeにて公開中!

世界の『スゴイ通学路』をくらべてみたら?

タンザニア
【世界遺産のサバンナで暮らす子どもたち 動物と遭遇!?片道2時間以上の通学路】
名前:カイエニくん(11歳)
★住んでいる場所
・世界遺産「ンゴロンゴロ保全地域」の中ある「ロンゴコ」という集落。土で作られた24軒の家に約120人が暮らしている。
・電気、ガス、水道は通ってなく携帯もつながらない。
・この村から学校へ行けるのはわずか数人だけ。
★将来の夢は「パイロット」。
★通学路
・学校までは、ライオンやキリン、ハイエナなど多くの野生動物が住む広大なサバンナの中を2時間以上かけて、約13kmの道のりを歩いて通う。
・3月〜5月の雨季は川で通学路が遮断され、学校へは行けなくなる。
★学校
「ンゴイレ小学校」
・タンザニア政府が立てた公立の学校
・1クラス約80人、全員分の教科書はないので、3〜4人で1冊の教科書を使う。
・給食もあるが、食べられるのは給食費を払っている子どもだけ。
・授業料は無料。

コロンビア
【人里離れた山間で暮らす少女 リモート授業を受けるため携帯を充電する通学路】
名前:デルリーちゃん(10歳)
★住んでいる場所
・アンデス山脈の山間に点在する村「ロス・ピノス」
・トイレやシャワーはあるもののガスは通ってなく、電気も2020年5月に配電盤の故障で使えなくなっている。
★将来の夢は「医者」
★学校
・現在は新型コロナウイルスの影響で学校が閉鎖中のため、自宅でリモート授業を受けている。
・コロンビアのリモート授業は、母親の携帯電話に課題が毎日送られ、生徒たちは自宅でその問題を解き、答えを写真に撮って送信。
それを見た先生が、電話をかけわからないところを教えてくれたり、追加で課題を出したりしている。
★通学路
・電気が止まっているため、リモート授業に必要不可欠な携帯電話を充電するため、電気の通っている隣町まで毎日通っている。
・山を切り開いたこの村と隣町とは繋がった橋がないため、400m下に大きな川が流れる渓谷をジップラインで渡る。
・小学生以下は1人で乗ることができないため、母親と一緒に通う。
・ジップラインは高低差を利用して移動するため、行きと帰りの場所が異なり、帰りに到着する場所は出発した地点よりもだいぶ下。
そのため30分以上かけて山道を登らなければならない。

市川猿之助が今一番会いたい世界的パフォーマー高見亜梨彩と中継!

国名

スペシャルゲスト
・市川猿之助
・森山未來

ゲスト
・IKKO
・千原ジュニア
・陣内智則
・柴田英嗣
・アインシュタイン
・マリウス葉(SexyZone)
・ジェシー(SixTONES)
・岡部大
・生見愛瑠

過去の放送内容

このページのトップへ

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.