過去の放送内容

2020年7月1日(水)

世界の『おいしいパン』をくらべてみたら?

フランス
<2020年夏!パリ人気店の絶品&新作パン!>
・毎年、最高バゲットと決めるコンクールがあり、優勝すると1年間、大統領が食すバゲットとして官邸に納めることができる。
・フランスではヴィエノワズリ(甘い菓子パン)も大人気!
☆人気パン屋さんのヴィエノワズリ人気ベスト3!
1位「ラ・トゥピ」
⇒レモンを練り込んだ黄色の生地とカシスを練り込んだ紫の生地を重ねて巻き、中には香り爽やかなカシスのジャムが入っている。
2位「ロザス」
⇒サクサクのクロワッサンにチョコレートをかけ、中に濃厚なピスタチオクリームをたっぷり入れている甘めのパン。
3位「パン・オ・ショコラ」
⇒サクッとした生地にチョコレートが絶妙にマッチした伝統的な菓子パン。

トルコ共和国
<実はパンの消費量世界一!隠れたパン大国>
☆トルコ人の主食「エキメッキ」。
・焼きたてを求めて1日に何度もパン屋を訪れる。
・大きさと値段は、国民が平等に購入できるよう政府が決めている。

アイスランド共和国
<美味しさ世界一!?世界的名店と大自然が作る特別なパン>
☆店名「Braud&Co」
・世界的口コミサイトで最高の5.0を獲得した名店。
・一番のオススメパンは「サワードウ」(アイスランドの代表的パン)
⇒ライ麦粉をメインとしたパン生地を鍋に入れ、約100度の地熱が発生する砂の中へ。
ゆっくりと24時間蒸し焼きにして作る火山大国アイスランドならではのパンだった。
・「Braud&Co」売れ筋ベスト3!
1位「シナモンロール」
⇒カリッと焼き上げた生地にシナモンの香りと砂糖の甘さが絡み合う逸品。
2位「ビンナブロイズ」
⇒サクサクのパイ生地に、ほどよい甘さのクリームが入った平たいパン。
3位「バニラヌガー」
⇒パリパリのデニッシュ生地にバニラの風味豊かなキャラメルがたっぷり入っている。
☆大自然が作る特別なパン「ルグブロイズ」(伝統の蒸しパン)
⇒ライ麦粉をメインとしたパン生地を鍋に入れ、約100度の地熱が発生する砂の中へ。
ゆっくりと24時間蒸し焼きしたら完成。
火山大国アイスランドならではの調理法のパンだった。

メキシコ合衆国
<タコスでもトルティーヤでもないメキシコの晩ご飯は甘いパン!>
・実はメキシコ人は甘いものが大好き!
そのためパン屋さんには「デュルセ」という甘い菓子パンが並ぶ。
☆1番人気のデュルセは「コンチャ」
⇒見た目はメロンパンだが、砂糖は3倍近い量を使用。
さらに食べる時は「チャンプラード」と言われる甘いチョコレートドリンクに浸して食べる。
・1日の終わりに甘いパンを囲んで家族団欒をするのが幸せな過ごし方だった!

世界のいろんな場所で『初めて日本の食べ物をたべたときの反応』をくらべてみたら?

☆梅干し(ギリシャ・ベトナム)
☆さんま蒲焼(ベトナム・フランス・ジャマイカ)
☆わさビーフ(ジャマイカ・フランス)
☆獄激辛やきそば(タイ)

日本とセネガルの『警察24時』をくらべてみたら?

セネガル共和国
番組名「ル・メイヤール・エ・ル・ピール」(訳「最高と最低」)
・火曜よる8時30分から放送している『警察24』時的な番組。
・今回は交通違反をしている車に密着し「最高と最低」のドライバーを決める。
・交通事故の死亡者の割合が日本の約2倍。交通ルールの遵守が社会問題になっている。
・「絶望」という名の鬼警官がマナーの悪いドライバーを捕まえる番組が人気だった!

ゲスト
・千原ジュニア
・山崎弘也
・ジェシー(SixTONES)
・生見愛瑠

過去の放送内容

このページのトップへ

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.