森本毅郎スタンバイ! WEBラジオ ラジオトップ TBSトップ サイトマップ
現場にアタック
今朝のスタンバイ
現場にアタック
トークパレット
ハワイにおいでよ!
映画情報
ものだめし
ブックナビ
世論調査
 ご意見はこちら
----------------
デジタル教室
日本全国8時です
お知らせ
番組紹介
出演者紹介
954いっしょにブログ
番組への御意見・
ご感想お待ちしております。
 メールアドレス
stand-by@tbs.co.jp

番組放送中(6:30〜8:30)は電話・FAXでも受け付けております。
電話 03-3584-0954
FAX  03-5562-9540
2006年10月17日
 秋のご意見まつり/テーマ:学校や近所、職場など身の回りで “いじめ”と思われる事はある?

総数154票
学 校   85票(55%)
職 場   57票(37%)
近 所    7票(6%)
その他    5票(2%)

【番組でご紹介したご意見】
いじめは陰湿ですよね。女子の中での仲間意識は本当に怖いです。今は、メールのやり取りが簡単にできるので、子供には学校での表の顔とメールでの裏の顔があって、すぐにいじめが始まるようです。メールができなかった時は、子供への電話を親が取り次いだりしたので何となく様子が分かったのですが、今はどんな友達と付き合っているのかさえ、よくわからないのです。
(横浜市・30代女性)

娘が中学校の時にいじめにあっていました。いろいろと言われた様ですが、死ねと言われた時はショックが大きかった様で、不登校になってしまいました。学校に掛け合いましたが、一行に改善が見られませんでした。決死の思いで主人が直接いじめをしている生徒の親に家の子供が死ぬ前に貴方の子供を殺しますと言ったところ、家の子供に対するいじめが無くなりました。
(埼玉県・40代男性)

私は小中高ともにいじめられた時期がありました。そして、友達もいじめられた事もありました。その時人は何も出来ません。恐怖で一杯になるからです。今の時代、いじめた人間は何も咎められないままであり被害者だけが苦しむ事ばかりです。
(豊島区・10代男性)

長男が今年2月から塾に通い始めました。最初は同じ小学校の子たちと仲良く通っていたのですが、春頃からその同じ小学校の友達にからかわれたりするようになったそうです。息子は塾に行くのが嫌だと泣きましたが、ここで辞めたら負けた事になるし、嫌な事ははっきり嫌だとおこりなさいと助言しました。とりあえず今はクラスが変わっていじめは無くなったみたいですが、この対応でよかったのか疑問に思っています。
(荒川区・30代女性)

職場でありますよ。原因はわからないんで困るんですが、口を利かない、無視、わざと避けて通る、極め付けは私の入れたコーヒーを捨てるんです。おかげで、毎日胃薬を飲みながら仕事しています。
(東村山市・40代女性)

上司が必要以上にある特定の部下を叱責しているところをよく見ました。職場の人は見て見ぬふりでした。その上司に睨まれた社員は次々に辞めて行きましたが、会社側は仕事ができる彼に何も言いませんでした。
(千葉県・50代女性)

私もパートに出ていた時にありました。初めは普通に仲良くしていたのがある日チョットした事からターゲットにされて私が言った覚えの無い事まで「あの人が言ってたぞ」とみんなに言いふらし私には誰にも話をしないように仕向けられました。辞めてしまおうかと何度も考えましたが子供の手本になるべき親の私がいじめで仕事を辞めてしまったら示しがつかないから胃がおかしくなりながら続けました。
(群馬県・40代女性)

小学4年の息子が新学期早々泣きながら帰宅しました。先生にお前はバカだとみんなの前で言われたと・・・泣きながら帰ってくるなんて初めてだったし、バカといわれた過程を聞いていくととてもウソだとは思えなかったので、家庭訪問でその事を担任に話したら、担任はそんな事いう訳ないじゃないかと言った。この件が子供同士のいじめにつながる事はなかったのですが、こういう試験に受かっただけの先生はたくさんいます。
(横浜市・20代女性)

私は中学の教員です。私が的ではないですが、教員室でもいじめはあります。正しい生活指導をして子供や親から信頼も厚いのに、それが悔しいのか、精神的苦痛を集団で与えています。こういうのはよくあるようです。これではいじめ解決役のはずが、子供たちのいじめなんて、解決どころか、発見すらできる訳ないですよね。
(匿名希望)
バンクナンバーはこちら
 Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.