TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

モーニングコンシェル


2015年06月05日(金)放送分

「国際医療福祉大学塩谷病院院長・福井康之先生」
サントリーウエルネスおはよう健康塾は、梅雨の腰痛注意報。
国際医療福祉大学塩谷病院院長・福井康之先生にお話を伺いました。
雨が増えて、天気が不安定になると、腰痛に悩む人が増えます。
この時期はできる限り、腰に負担をできるだけかけないこと。
例えば、膝を伸ばしたままや、しゃがんだまま、重い荷物を持ち上げると、腰に負担がかかります。
対策は、荷物にできる限り身体を近づけて、片膝をついて持ち上げると、腰への負担が少なくて済みます。
また、立った状態で重い荷物を持つときは、お腹に引きつけて持ちましょう。

身体から離れていると、背骨に無理な力がかかって、腰に負担をかけます。
また、長時間の運転や、デスクワーク中心の仕事で前かがみの姿勢で座っていると、
椎間板に負担をかけ、腰痛の原因になります。座るなら、椅子は固めのものを使い、
深く腰掛け、背筋を伸ばし、足の裏全体を地面につけ、背もたれに軽く腰をつけましょう。