TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

モーニングコンシェル


2014年01月17日(金)放送分

「スリープクリニック理事長、医学博士・遠藤拓郎先生」
今朝は、スリープクリニック理事長で医学博士の遠藤拓郎先生に
「冬の効果的な睡眠のとり方」についてお話を伺いました。

冬の睡眠障害の原因は、日光を浴びる時間が少ないこと。

日光を浴びる時間が少なくなると、軽いうつの症状、いわゆる冬季うつになってしまったり、気分が悪い、なかなか体が動かないなどの症状を起こします。
その結果、女性の場合は太り始めるなんてこともあります。

睡眠障害の克服法は、曇りでも朝カーテンを開けて、朝5時〜9時の間に、外の光を浴びる。
それから、夜9時以降は部屋をなるべく暗くする。

夜強い光を浴びると、1日25時間で設定されている人間の体が、26時間、27時間にず れ込んで、余計に睡眠障害を起こします。
日照時間の少ない冬こそ、日の光を浴びるようにしましょう。

また冬 は暖房を18度から20度に設定。
暑がりの方や運動を良くする方は18度、冷え性の方は20度に設定。
乾燥対策に、加湿器で加湿することで、冬場の眠りやすい環境はこれで整うそうです。