TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

モーニングコンシェル


2013年11月22日(金)放送分

「ひめのともみクリニック院長・姫野友美先生」
サントリーウエルネスおはよう健康塾は、ひめのともみクリニック院長・姫野友美先生にお話をうかがいました。
◇たんぱく質をとっても、糖質さえ摂らなければ血糖値は上がらない。
◇腹八分目なら、ダイエットという観点から言えば、食後すぐの運動として、10分程度の階段上がりや、20分程度のウォーキング(太ももをあげた足踏み)や、風呂掃除・窓拭きをお勧め。
血糖値は食後まもなく上がり始め、40分から1時間でピーク を迎えます。
ピーク(1時間)を過ぎてから運動をしてもあまり効果は期待できないそうですよ。
動脈硬化を引き起こす原因は、 血管の炎症。
炎症によって血管が傷つくと、修理に行くのが、悪玉=LDLコレステロール。
血管の炎症、修理ということが繰り返しおこなわれることでエラーが発生し、細い血管がつまり、心筋梗塞や脳梗 塞を起こすそうです。つまり、悪玉コレステロールは、救援に来て、誤認逮捕された形です。
ただし、悪玉(LDL) コレステロールは、糖質とくっつくと、「酸化LDL」になり、
血管内の細胞を障害して動脈硬化の要因となります。
糖質をできるかぎりカットすることが健康長寿への近道といえ るでしょう。