TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

モーニングコンシェル


2013年07月26日(金)放送分

「システマ東京代表、北川貴英さん」
今朝は、マガジンハウスから「最強のリラックス・システマリラクゼーション」を出版されている、システマ東京代表、北川貴英さんにお話を伺いました。
効果的なリラックスのコツは「力む」「感じる」「記憶する」の3つ。
弓矢で弓を飛ばす時、目標と反対の方向にいっぱい引っ張り、
タメを作るように、筋肉をリラックスさせるには、一旦力み、緊張させ、生まれる反動を利用することで、筋肉が緩み、深いリラックスが得られるそうです。

1.数回、大きく深呼吸を行います。
2.限界まで、息を吐ききり、首や胸、腰など全身が緊張するのを感じます。
3.続いて限界まで、息を吸います。今度は吸い過ぎに伴う筋肉の緊張を感じます。
4.息を軽く吐きましょう。すると、吐く息が自然にとまるところがあります。
それが、呼吸のバランスがとれた状態。
* 猫背気味の人がこれをやると、背筋が伸びて視野が広がる感じでがでます。
* また、息を吸った時に身体全体に緊張感を感じた方は、日常生活において
自覚できずにいた緊張が表面化していますので、この緊張をほぐすと、呼吸が楽にできるそうです。