TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

モーニングコンシェル


2013年02月15日(金)放送分

「医療法人社団・池谷医院の池谷敏郎 先生」
今朝は、あきる野市にある医療法人社団・池谷医院、池谷敏郎先生に、
「意外と知らない血圧の話!」と題して、お話を伺いました。

よく勘違いされるのですが、
「上の血圧と下の血圧が離れているから健康だ」というのは間違いだそうです。
離れていれば離れているだけ、動脈硬化が進んでいることになるそうです。
健康的には、上の血圧と下の血圧を引いた数が40〜60で収まるそうですよ。

血圧を下げるには、まず、みなさんご存知のように食生活の改善や、適度な運動が最も重要。
血圧の安定には、塩分の排出をうながす、カリウムの多い野菜、パセリやほうれん草、
アボガドを取ると良く、魚に含まれるDHAやEPAも、血圧を下げる効果があるので
積極的に取るようにしましょう。

また、もうひとつの有効な手段として「腹式呼吸」があるそうです。
1.まず下腹部に両手を当てて、前かがみになりながら、
口をすぼめて、お腹を凹ませながら、6秒間息をゆっくり吐きます。
2.続いて、鼻からゆっくり6秒かけて息を吸いながら、お腹を膨らませ、体を後ろにそらします。
これを5回行います。
この腹式呼吸を繰り返し行うことで、自律神経が整い、血圧が下がり、リラックスできるそうです。