TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

いきいき老活塾


2014年09月25日(木)放送分

「PPK48」
「いきいき老活塾」今朝のテーマは、「PPK48」
NPO法人・高齢社会をよくする女性の会・理事長の樋口恵子さんにお話を伺いました。

樋口さんは、今月20日に、演劇で老後に生きがいを感じてもらおうと結成されたシニア劇団「PPK48」の旗揚げ公演を観に行きました。

「PPK48」とは、NPO法人「高齢社会をよくする女性の会千葉大会実行委員会」が千葉市で「女性の会」の全国大会を開催するのに合わせ企画し、去年12月に結成。

PPKは「ぴんぴんころり」という意味。
劇団員は演劇経験がない人がほとんどで、オーディションで選ばれた56歳から94歳の男女およそ40人。
主役を務めるのは、最高齢で千葉市に住む94歳の女性。

今回の演劇は、老人ホームを舞台に、入所している高齢者とその息子夫婦、ボランティアや地元の人達がぶつかりあいながら、最後は全員で企業を立ち上げよう・・・というお話。

ちなみに、「PKK48」の公演は当初、9月20日1回限りの予定でしたが、「やりたい」という要望が多く、今後も活動を続けることになった。

とのことでした。


ご老人の方が活躍できる場がもっと増えることを望みます!!