TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2005年12月4日(日) 東日本優秀演奏発表会大会小学校・器楽部門の模様レポート

12/4(日) 千葉県・習志野文化ホールで「こども音楽コンクール」東日本優秀演奏発表会、小学校・器楽部門が行われました。当日は、冷たい小雨が降っていましたが習志野文化ホールの中は、各地区大会から選ばれた学校の熱気でいっぱいでした。

この大会には、小学校22校、およそ1200人の皆さんが演奏を披露してくれました。

東日本優秀演奏発表会で最優秀賞に輝いた学校の演奏は、1月29日(日)TBSで行われる「文部科学大臣奨励賞選考会」に、当日録音したテープで出場していただきます。

宇都宮市 石井小学校
宇都宮市 石井小学校
船橋市  習志野台第一小学校
船橋市  習志野台第一小学校
市川市  鬼高小学校
市川市  鬼高小学校
渋川市  金島小学校
渋川市  金島小学校
さいたま市 三橋小学校
さいたま市 三橋小学校
武蔵野市  第三小学校
武蔵野市  第三小学校

審査員の先生

12月4日(日) 習志野文化ホールで行われた東日本優秀演奏発表会・小学校器楽部門は、音楽教育の小原光一先生、フルート奏者の清水和高先生、文部科学省の高須一先生、チェロ奏者の舘野英司先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、オーボエ奏者の似鳥健彦先生、作曲家の藤田玄播先生、7名の審査員の先生方が審査をしてくださいました。

審査員の先生から高須 一 先生の講評
皆さん寒い中お疲れ様でした。そして、素晴らしい演奏をありがとう!さすが東日本優秀演奏発表会まで残ってきた学校だけあって、質の高い音楽表現、演奏の技能でした。多彩な演奏形態で、小学生とは思えないような音楽づくりをしていました。

皆さんが指導の先生方とコラボレーションしながら、曲へのイメージを一人一人がしっかりと持ち、聴く人々に感動を与えてくれました。各学校それぞれに課題があると思いますが、講評メモをヒントに、ますます研鑽されることを祈っています。

担当アナウンサー

山田愛里アナウンサーの感想
今日は、一部も二部も皆さんのこの大会にかける意気込みをひしひしと感じ、圧倒されました。朝からとても寒い日でしたが、そんな寒さを吹き飛ばす様なパワフルな演奏。舞台の袖で聴きほれていました。

皆さん一人一人にとっても思い出に残る一日になったと確信しています。

素晴らしい音楽を聴かせてくれてありがとう!

結果

審査結果…最優秀 優秀

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る