TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2005年9月17日(土) 習志野地区大会1日目レポート

9月17日(土) 習志野文化ホールで「こども音楽コンクール」習志野地区大会1日目が行われました。当日は、秋晴れの素晴らしい天気でしたが、会場中は各学校の熱意が伝わる熱気でいっぱいでした。

この大会には、小学校・中学校合わせて44校、およそ1700人の皆さんが演奏を披露してくれました。

大久保東小学校
大久保東小学校
法田中学校
法田中学校
真間小学校
真間小学校
前原小学校
前原小学校
銚子第五中学校
銚子第五中学校
新松戸南中学校
新松戸南中学校

審査員の先生

習志野地区大会1日目は、声楽家の越賀理恵先生、作曲家の中村隆一先生、オーボエ奏者の似鳥健彦先生、音楽教育の山本敬先生、千葉県教育庁葛南教育事務所の平瀬典子先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から山本敬先生の講評
本日の演奏を聴かせて頂き、子どもたちの内に潜在する音楽性と能力の無限なものを、ひしひしと感じられました。

音楽の技能は心が開発すると言われますが、また積み重ねによるところも大であります。日常の生活の中で育まれる様々な感情と音楽性は、先生方の指導によって更に啓発され、より素晴らしい演奏が生み出されることを期待しております。また、良い音楽を聴かせてください。

担当アナウンサー

山田愛里アナウンサーの感想
今日は気持ちの良い秋晴れで「こんな素敵な日にコンクールがあるんだ!」と思い、朝から何だか嬉しかったです。

久しぶりに生の音楽をたくさん聴かせてもらい細胞がよみがえりました!

舞台の袖では常に一緒にテンポをとりながら、本当に楽しく時間を過ごしました。

皆さん、どうもありがとうございました!

インタビュー


習志野台中学校
習志野台中学校
習志野台中学校 3年生 パーカッション担当の 蒔田 未来さんに聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
ドキドキしていますが、部員を信じているので不安はありません。
私達の息のそろい方は、他の学校に負けません。
楽しく演奏したいです!

<どんな演奏をしたい?>
やはり、終わった後に「気持ちよかった」「この部活に入ってよかった」と心から思えるような演奏をしたいです。失敗しても、気持ちよかったと満足のいく演奏を部員全員でつくります!

<演奏を終えて一言!>
各自反省はあると思いますが、一人一人とてもいい表情、いい雰囲気で演奏できて良かったです。最高の演奏でした!

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
各自が丸く太い音で、自分たちにとって最高の演奏をすることです!

<将来の夢は?>
通訳かバンドを組んでドラマーになることです。

<今、ハマっているものは?>
ドラムを叩くこと、サックスを吹くこと、友達と音楽をつくること、部活で演奏することです。

蒔田さんご協力ありがとうございました。

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る