TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2005年8月23日(火) 千葉地区大会レポート

8月23日(火) 千葉県文化会館で「こども音楽コンクール」千葉地区大会が行われました。地区大会当日は、曇りがちの天気で午後からは雨が降りそうな空模様でした。大会が終わった後、強い雨が降ってきましたが、大会は無事終了することが出来ました。この大会には、小学校・中学校合わせて45校、およそ1800人の皆さんが演奏を披露してくれました。

野田市中央小学校
野田市中央小学校
臼井南中学校
臼井南中学校
我孫子第四小学校
我孫子第四小学校
行徳小学校
行徳小学校
茂原中学校
茂原中学校
船橋中学校
船橋中学校

審査員の先生

千葉地区大会は、指揮者の大阪泰久先生、声楽家の田島好一先生、チェロ奏者の舘野英司先生、オーボエ奏者の似鳥健彦先生、千葉県教育庁東上総教育事務所の多部涼子先生が審査してくださいました。

審査員の先生から舘野英司先生の講評
千葉のオーケストラ在任中に、皆さんの学校を数多く訪問して演奏をしたので、皆さんの演奏の成長ぶりを今回は聞けることを楽しみにしていました。

千葉は全体的に技術レベルが高いところですが、音楽としてお客さんに伝達するには、ただ合わせるだけではなく、文章のまとまりとしてどう表現するのか工夫が大事だと思います。

担当アナウンサー

広重玲子アナウンサーの感想
定評通り、千葉の学校はレベルが高い!

どの学校もソツなく難なく聴かせてくれます。

第2部の小学生の皆さんも、大人顔負けの堂々たる一流の音楽会にしてくれました。

会場のホールも大きくて本格的なステージですが、そこで演奏する生徒さん達、体は小さくても素晴らしいクラシックコンサートのようで、目を閉じると本当に小学生・中学生の演奏ということを忘れてしまいそうでした。いやあ・・まいりました。

インタビュー


前原中学校
前原中学校
前原中学校・管弦楽部の部長、小磯利佳さん3年生に聞きました。

<出演前の今の気持ちは?>
すごく緊張しています。
ソロの部分は苦手なので、そこを成功できるように頑張ります。

<どんな演奏をしたい?>
後悔をしないように、精一杯の演奏をしたいです。
みんなの気持ちが一つになって満足できるような演奏をしたいです。

<演奏を終えて一言!>
おもいっきり演奏したので『悔い』はありません。
最後のTBSこども音楽コンクールを後悔なしで終えることが出来てよかったです。

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
次のコンクールに向けて、もっとたくさん練習して良い結果を残したいです!

<将来の夢は?>
オーケストラに入ってフルートを演奏したいです。

<今、ハマっているものは?>
年中無休でフルートです(笑)



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る