TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2005年8月12日(金) 前橋地区大会1日目レポート

8月12日(金)群馬県民会館で行われた「こども音楽コンクール」前橋地区大会1日目は、群馬県内だけでなく新潟県からの参加校も数多くありました。前橋地区大会1日目は、小学校・中学校の器楽部門が行われて、合わせて18校・およそ550人の皆さんが演奏を披露してくれました。

九合小学校
九合小学校
金島小学校
金島小学校
渋川北小学校
渋川北小学校
榛東中学校
榛東中学校
金島中学校
金島中学校
関屋中学校
関屋中学校

審査員の先生

前橋地区大会1日目は、音楽教育の小原光一先生、ヴァイオリン奏者の木村真喜子先生、ヴィオラ奏者の中塚良昭先生、トランペット奏者の吉田太美男先生、群馬県教育委員会音楽指導主事の高木威先生が審査をしてくださいました。

審査員の先生から吉田太美男先生の講評
暑い日が続いていますが、夏休みに入り教室のエアコンも使用できない学校も多い中、コンクールのための熱心な練習、本当にご苦労様でした。

キラキラ輝いた演奏、力強い演奏、少々上ずってしまった人、もう少し基礎を勉強してさらに歌いこんでいただきたい演奏等々いろいろありました。すてきなコスチュームで決め、さまざまな思いの伝わるステージに感動!!特に新潟からはるばる参加していただいた学校には、感謝の気持ちでいっぱいです。

担当アナウンサー

青木裕子TBS新人アナウンサーの感想
今日は、声楽はなく器楽のみ。

以前、私が担当した横浜が声楽のみだったので新鮮でした。

最後の挨拶でお話した通り、私も中学生のころ吹奏楽部だったので、とても懐かしかったです。年甲斐もなく・・・混ざりたいなあなんて思ってしまいました。

インタビュー


前橋市立第七中学校
前橋市立第七中学校
前橋市立第七中学校 羽鳥友菜さん 3年生に聞きました

<出演前の今の気持ちは?>
とても緊張していますが、良い結果が出せるようにリラックスして今まで一番の演奏が出来るようにしたいと思います。

<どんな演奏をしたい?>
聴いている人が、あきないような楽しい演奏をしたいです。

<演奏を終えて一言!>
やっぱり緊張しましたが、楽しみながら演奏できたのが良かったです。

<クラブ(部活又はクラス)の今後の目標は?>
注意されたことを1回で直せるようにするのが1番の目標です。

<将来の夢は?>
保育士かピアノの先生です。

<今、ハマっているものは?>
甲子園の応援にハマっています。(前橋商業は残念ながら負けてしまいました)



結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る