TBSこども音楽コンクールはTBSラジオ(AM954kHz)で毎週日曜日朝6:00〜6:30放送中!

大会日程

2005年7月27日(水) 八王子地区大会レポート

7月27日(水)平成17年度「こども音楽コンクール」地区大会が、八王子市民会館でスタートしました。当日は台風7号の影響が心配されましたが、台風一過の青空が広がり暑い一日になりました。出場を予定していた学校も全校出場することが出来ました。この大会には、小・中学校合わせて38校、およそ1350人の皆さんが演奏を披露してくれました。

八王子市第一中学校
八王子市第一中学校
小金井市緑中学校
小金井市緑中学校
府中市明星小学校
府中市明星小学校
八王子市第二中学校
八王子市第二中学校

審査員の先生

八王子地区大会は、作曲家の飯沼信義先生、フルート奏者の清水和高先生、声楽家の田島好一先生、作曲家の中島良史先生、音楽教育の山本敬先生、5人の審査員の先生方が審査をして下さいました。

審査員の先生から飯沼 信義先生の講評
演奏は、人々の喜びや悲しみ。また時には何かに挑戦する意欲などを背景として成立します。そのような基本的なパワーとエネルギーを感じさせるステージが多かったことが何よりも素晴らしいことでした。クラス・学年・クラブ・選択音楽の仲間・隣接校の仲間・昼休み男声合唱団などの様々なチームが、台風一過の夏晴れの一日、精いっぱいの音を響かせ、会場との一体感も生まれて、このコンクールの特色が充分に発揮された1日でした。

担当アナウンサー

広重 玲子アナウンサーの感想
いよいよ「こども音楽コンクール」のシーズン到来!!

台風一過できれいに澄みきった青空の下、暑い夏がやって来たという感じです。

参加して皆さんの音楽大好きな情熱が、やはり純粋でひたむきなのには心打たれてしまいます。体に響くメロディーで多くの人に感動を!!

今年も楽しみにしています。

結果

審査結果…優秀 優良(色なし)

TBSこども音楽コンクールホームページに戻る