6月29日火曜 よる10:00放送

クイズ!倍買

番宣画像

みどころ②

写真

写真

最高獲得賞金額2560万円をかけて
知識豊富なオールラウンダー山里亮太と
笑顔の裏で戦略的に正解を狙う中条あやみが
バナナマンと“手に汗握る心理戦”を
熱く繰り広げる!!
極限状態で見せる“素の表情”にも注目!

写真

TBSでは、6月29日(火)よる10時からバナナマン(設楽 統、日村勇紀)がMCの『クイズ!倍買』を放送する。この番組は、1問正解するごとに賞金が倍になるというクイズ番組。クイズは“すべて選択肢問題”の全9問。問題をクリアするごとに解答の選択肢が増えどんどん難問になっていくのだが、一度クイズをスタートしたら途中で止めることはできず、間違えた場合はその時点で全額没収となる。「全問正解し賞金を得る」か「全額没収」か、どちらかのゴールしかない。

番組最大の見どころは、問題ごとに繰り広げられるMC設楽とチャンレンジャーとの駆け引き。設楽の発言や表情でチャレンジャーは解答の選択に迷い、自分を信じられなくなることも…。
そんな“緊張感”が増したとき、この番組ならではの“仕掛け”が! チャレンジャーはそれまでに獲得した賞金で、クイズを有利に進めるための“アイテム”を日村が運営する<ヒムラヤ>で購入することができるのだ。しかし、アイテムのグレードによって値段と効力(消える選択肢の数)に差があるため、チャレンジャーは手元の獲得金額と先々の問題数を見据えてグレードを選別しなければならない。アイテムを購入するか否かはチャレンジャーの判断に委ねられるが、アイテムを購入せずに9問すべてクリアできれば、獲得賞金はなんと2560万円! 番組史上“最高の賞金額”を手にすることができる!!
「アイテムを買って確実に問題をクリアする」か「アイテムを買わず獲得賞金額を増やす」か… チャレンジャーの葛藤、そしてMC設楽との“手に汗握る心理戦”に注目していただきたい。

今回、クイズに挑戦するチャレンジャーは、『東大王』(毎週水曜よる7時放送)に出演中の山里亮太(南海キャンディーズ)。『東大王』ではMCを務めている山里が、今回はクイズの解答者として登場! 解答者としてクイズ番組に出演するのは久しぶりという山里は、賞金を獲得したら「両親を超豪華な世界一周クルーズに招待したい!!」と“夢”を語る。実は苦手…と思っているという設楽との駆け引きも見どころの一つ。幅広い知識を存分に活かし、全問正解を果たす事はできるのか!?
そしてもう一人のチャレンジャーは、7月スタートの日曜劇場『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』に出演する女優・中条あやみが参戦!! こちらもクイズ番組の解答者としての出演は珍しいが、緊張感ある雰囲気にのまれることなく、マイペースに難問に臨むなど、普段のイメージとは違った意外な素顔を覗かせる。賞金獲得後の“夢”は「おばあちゃんにバリアフリーの家を建ててあげたい」と語る中条だが、果たして結果はいかに!?

山里と中条、ともに賞金を獲得したら自分自身に使うのではなく家族のために使いたいと語った。この心優しきチャレンジャー2人は、設楽との駆け引きに打ち勝ち、賞金を手にすることができるのか!?

放送に先駆け、山里と中条のスペシャルインタビュー動画をTBS公式YouTube「YouTuboo」で公開中! さらに、配信限定のコンテンツで『クイズ!倍買〜配信オリジナル版〜』をお届け! お笑いコンビのきつねが高額賞金をかけてチャレンジする。この模様は本日からTVerで配信。こちらもぜひお見逃しなく!

クイズの問題は、誰もが1度は目にしたことがあるであろう「超人気チェーン店」からのみ出題。チャレンジャーと共に記憶を呼び覚まし、一緒にドキドキハラハラしながら楽しめるクイズ番組『クイズ!倍買』をどうぞお楽しみに!

みどころ

写真

写真

6月29日(火)よる10時から!
『クイズ!倍買』
最高獲得賞金は2560万円!
正解するごとに賞金が倍に!
アイテムを買って選択肢を減らすか?
買わずに賞金を増やすか?
MC・バナナマンとの駆け引きを制し
番組史上“最高賞金額”を
手にするチャレンジャーは出るのか!?

TBSでは、6月29日(火)よる10時からバナナマン(設楽 統、日村勇紀)がMCの『クイズ!倍買』を放送する。この番組は、1問正解するごとに賞金が倍になるというクイズ番組。今年3月に土曜☆ブレイク枠で第1弾を放送。反響を呼び、このたび待望の第2弾をよる10時に放送することが決定した!
クイズは“すべて選択肢問題”の全9問。
1問も間違えず、すべて正解すれば賞金を獲得できるが、途中で間違えた場合は全額没収となる。問題をクリアするごとに解答の選択肢が3択・4択・5択とどんどん増え難問になっていくが…ここで番組ならではの仕掛けが! チャレンジャーは獲得した賞金で、クイズを有利に進めるための“アイテム”を、日村が運営する<ヒムラヤ>で購入することができる。アイテムのグレードによって値段と効力(消える選択肢の数)に差があるため、チャレンジャーは手元の獲得金額と先々の問題数を見据えてグレードを選別しなければならない。
アイテムを購入するか否かはチャレンジャーの判断に委ねられるが、アイテムを購入せずに最後の10択問題まですべてクリアすれば、獲得賞金はなんと2560万円! 番組史上“最高賞金額”を手にすることができるのだ。
「アイテムを買って確実に問題をクリアする」か「アイテムを買わず獲得賞金額を増やす」か…チャレンジャーの葛藤と、MC設楽との駆け引きが番組最大の見どころ。そして、アイテム商人・日村はチャレンジャーの助けとなるべく手を差し伸べるのか、それとも…? 果たしてチャレンジャーは、プレッシャーに打ち勝ち全問正解することができるのか!? 今回のチャレンジャーは、『東大王』(毎週水曜よる7時放送)に出演中の山里亮太(南海キャンディーズ)。『東大王』ではMCを務めている山里がクイズの解答者として登場する! 答える側としての自信は無いという山里だが、果たして…!?
また、7月スタートの日曜劇場『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』に出演する女優・中条あやみが参戦。雰囲気にのまれることなくマイペースに<ヒムラヤ>を使いこなし、難問に挑んでいく!!

写真

さらに! 放送に先駆けて配信限定のコンテンツで『クイズ!倍買』をお届け。お笑いコンビのきつねが高額賞金を懸けてチャレンジする! この模様は、6月22日(火)からTVerで配信予定。こちらもぜひお見逃しなく!

クイズの問題は、誰もが1度は目にしたことがあるであろう身近なラインアップを用意。
チャレンジャーと共に記憶を呼び覚まし、一緒に楽しめるクイズ番組『クイズ!倍買』をお楽しみに!

写真

コメント

写真

<設楽 統コメント>
この番組は、前に一度やらせていただいて、その時もすごく楽しかったんですけど、やっぱり面白いですね。今回はチャレンジャーとしてかなり頭の切れる方々がきましたから、さらに楽しかったです。
歴代のクイズ番組でも賞金の最高獲得可能金額が2560万円という、こんなクイズ番組は他にはないんじゃないでしょうか(笑)。出題される問題は選択問題なので、その中に答えがあるというところもクイズ番組としてすごいなと思います。
僕は基本的には中立の立場で、チャレンジャーを間違わせようとも思っていないし、正解に導こうとも思っていないんですけど、チャレンジャーたちはここ(解答者席)に立つと平常心ではいられないというか、自分が導き出した答えも揺れるみたいなんですよね。だから僕はそれをもうちょっと揺らすっていうくらいの作業です(笑)。そういう気持ちでやっていました。
皆様も絶対に目にしたことがあるような問題が出てきますので、一緒に考えて楽しめると思いますし、番組の中では何かすごいことが起こっています…!! ぜひお見逃しなく。

写真

<日村勇紀コメント>
出題される問題は、視聴者の方々も「これいけるぞ!」という雰囲気を感じると思うんです。でもやってみると難しい絶妙な問題が沢山あるので、とても面白かったです。
僕は別ルームで見てるんですが、そうすると家で見ているような感覚になれるんですよね。5問目位までノーアイテムでいけたのとかもあったので、知ってる問題が出てきて「わかる!」となるのが面白いし、そこがこの番組の魅力なのかなと思います。
久しぶりにハラハラドキドキする緊張感のあるクイズ番組です。ぜひ皆様、お茶の間で一緒に体験しながら見ていただきたいと思います。

写真

<山里亮太コメント>
とんでもないクイズ番組ができましたね! 今、心からグッタリしています(笑)。今回、1問1問に全神経をすり減らし、命を削りながら戦っているような“ヒリヒリ感”がありました。また、設楽さんとの騙し合いというか駆け引きがすごい緊張感でしたし、クイズの答えが出るまでの、心臓を“ギューッ”と掴まれ続ける感じが本当に恐ろしかったです!(笑)。
クイズの見どころは、<ヒムラヤ>をどう使っていくかという戦略であったり、問題は普通に考えたら絶対に分かる内容にもかかわらず、その時の状況とMC設楽さんの運びによって「超難問」に変わってしまうところ。自分の脳が自分の脳じゃないみたいになる感覚や瞬間は、今まで味わったことがないものでした。クイズのシステムが“心”と“脳”をかき回すことによって、こんなにも難しく見せてくるんだ、難易度をあげてくるんだという恐怖が本当凄いなと思いました!

写真

<中条あやみコメント>
ドキドキハラハラと手に汗握る感じでとても楽しかったです! 今回“何択かある答えから正解を選ぶ”というものなので、意外にいけちゃうんじゃないかなと思ったのですが、トリッキーな問題があったりして、すんなりと自分の力だけで答えを当てることはできないんだ…と思いました。やっぱり<ヒムラヤ>のアイテムの力を借りていかないと先に進めないな…と。
MCの設楽さんに関しては、表情が凄く絶妙でした。自信があるから答えたのに「本当ですか? 最後ですよ?」とあの顔で言われてしまうと不安になってしまって…。あの表情は凄くズルいな! と思いました。惑わされますね!(笑) あと、ここでしか見られない私の表情があったかもしれないですね。「意外にこういうタイプなんだ」とか「こういう作戦を練っていくんだ」という意外な部分がポロリと出ちゃったかな? と思います(笑)。

出演者

MC:
バナナマン(設楽 統、日村勇紀)

倍買チャレンジャー:
山里亮太(南海キャンディーズ)
中条あやみ

<配信限定>倍買チャレンジャー:
きつね(大津広次、淡路幸誠)

進行(問題ナレーション):
宇賀神メグ(TBSアナウンサー)

シェアする

ページトップへ戻る

関連リンク