7月20日火曜 よる7:00放送

この歌詞が刺さった!グッとフレーズ

番宣画像

みどころ

写真

“歌詞特化型”音楽特番
歌詞が心に刺さる32の名曲を世代別にお届け!
上白石萌音、吉岡里帆、ジェシー(SixTONES)、
五郎丸歩、羽生結弦、木村沙織を
支えた歌詞とは…?
MCは「とにかく歌詞を読みこむ男!」加藤浩次

写真

写真

TBSでは7月20日(火)よる7時から2時間にわたって、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』を放送する。
10代・20代はYOASOBI、あいみょん、Official髭男dism、30代・40代はMr.Children、DREAMS COME TRUE、THE BLUE HEARTS、50代以上は中島みゆき、松任谷由実、尾崎豊など…。そう、誰にも多大なる影響を受けた「この歌詞が刺さった!」という“グッとフレーズ”があるはず。

「落ち込んだ時に救ってくれたグッとフレーズ」「失恋から救ってくれたグッとフレーズ」「夢に向かう勇気をくれたグッとフレーズ」…そんな心に刺さる“グッとフレーズ”を街頭インタビューで調査し、世代別に紹介!特に意見が多かった珠玉の名曲32を選りすぐってお届けする。

さらに、“とにかく歌詞を読みこむ男!”加藤浩次が、MCだけでなく各界のトップランナーを徹底取材!その人に多大な影響を与えた歌詞に迫る!
・上白石萌音、吉岡里帆、ジェシー(SixTONES)など20代の若者に刺さった、昭和ポップスの“グッとフレーズ”
・元ラグビー日本代表、五郎丸歩の挫折を支えたAIの“グッとフレーズ”
・元女子バレーボール日本代表、木村沙織を重圧から救ったドリカムの“グッとフレーズ”
・アニメ界のレジェンド・細田守監督がその道を志すきっかけとなったアニメ音楽の“グッとフレーズ”
・五輪出場の危機…サッカー日本代表を鼓舞したミスチルの“グッとフレーズ”
・きゃりーぱみゅぱみゅの不安を取り除いてくれたCreepy Nuts(クリーピーナッツ)の“グッとフレーズ”
・羽生結弦を三連覇の重圧から救ったONE OK ROCKの“グッとフレーズ”

収録後、加藤は「好きなんです、その人の心に刺さった歌詞の話を聞くことが。その人の人生や生き様みたいなものが見えてくる気がして。歌詞を深く読み解いてみると、その曲を作ったアーティストの想いがちょっとだけ見えてきたり、自分が今まで好きだった歌がもっと好きになれたりと、色々な発見があると思いますので、是非ご家族そろってご覧になって欲しいです」と述べた。

スタジオゲストはアンミカ、上地雄輔、木村沙織、鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)、土田晃之、生見愛瑠、ミキ。ゲストそれぞれが抱く“グッとフレーズ”にも注目だ!進行役は江藤愛TBSアナウンサーが務める。
様々な人が歌詞について熱く語る『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』は7月20日(火)よる7時から放送。乞うご期待。

出演者

MC:
加藤浩次(極楽とんぼ)

進行:
江藤 愛(TBSアナウンサー)

ゲスト(50音順):
アンミカ
上地雄輔
木村沙織
鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)
土田晃之
生見愛瑠
ミキ

VTR出演(50音順):
上白石萌音
きゃりーぱみゅぱみゅ
五郎丸歩
ジェシー(SixTONES)
鈴木啓太
ヒャダイン
細田守
山縣亮太
吉岡里帆

シェアする

ページトップへ戻る

関連リンク