3月29日火曜 よる11:56放送

不夜城はなぜ回る

番宣画像

みどころ②

いよいよ今夜23時56分から放送!
『不夜城はなぜ回る』
夜に活動する人々は
一体何をしているのか…?
不夜城に潜入して謎を解明!!
「途中でキュッて方向転換しました(笑)」(佐藤)
「こんな騙し方もあるんですね」(松永)

TBSでは、今夜23時56分から『不夜城はなぜ回る』をお送りする。この番組は、誰もが気になっているであろう真夜中に明かりがついている建物(不夜城)に突入し「その中でいったい何が行われているのか?」を体当たり調査。本番組の企画・演出を務める、大前プジョルジョ健太ディレクター(以下、プジョルジョD)が調査員となり、不夜城の謎を解明していく。

MCを務めるのは、東野幸治。そして、スタジオには『王様のブランチ』でMCを務めるなど、タレント、女優としても幅広く活躍している人気モデル・佐藤栞里と、今若者世代に大人気のヒップホップユニット・Creepy NutsのDJ松永を迎え、MCの東野と一緒に番組を盛り上げる。今回の放送では、3つの不夜城を潜入調査。果たして、不夜城の中では一体何が行われているのか…?

▪12月〜2月限定、高収入が得られる「長野県の不夜城」
こちらの不夜城に人がいるのは、冬期限定。冬の長野というただでさえ寒い中、さらに冷え切った深夜に不夜城にいる人々。なぜ冬だけ? なぜ夜に? 不夜城となる冬の間、ここで一体何が行われているのか…?

▪新宿や上野、柏などに現れる謎の車「都内近郊の不夜城」
午後10時、都内某所の道路の脇に停まったままの車。話を聞くと、都内近郊を不定期で回っている様子。停車した車には、次々と人が訪れる。この車の持ち主は一体何者なのか? 謎の車の持ち主・サタポンさんに密着する。

▪大量の水をまき散らす「岐阜県の不夜城」
岐阜県郡上市のとある場所で、夜に明かりの灯った小屋を見つけた。そこにいた男性は、外の気温がマイナス3度になるのを待っていた。どうやらマイナス3度にならないと作業はできないらしい。一体この男性は夜中に何の作業をしているのか…?

昼間しか活動しない人にとっては、知られざる日本の側面が明らかに。『不夜城はなぜ回る』はいよいよ今夜23時56分から放送。お楽しみに!

みどころ

MC・東野幸治!
真夜中に明かりがついている
建物の中では何が行われているのか!?

「ふざけた番組だと思ったら…
プジョルジョ君に
やられた!
家なら泣いてたかも(笑)」(東野)

TBSでは、3月29日(火)深夜23時56分から、東野幸治がMCの『不夜城はなぜ回る』をお送りする。この番組では、誰もが気になっているであろう真夜中に明かりがついている建物(不夜城)に突入し「その中でいったい何が行われているのか?」を体当たり調査。昼間しか活動しない人にとっては、知られざる日本の側面がわかるかも…? 今回の放送では、3つの不夜城を潜入調査する。

調査員は、インドネシアネームで「プジョルジョ」というミドルネームを持つ、大前プジョルジョ健太ディレクター(以下、プジョルジョD)。プジョルジョDは、母親がインドネシア人、父親が日本人で、インドネシアで犯罪専門パパラッチとして働いていた実績を持っている。その後TBSに入社し、4年目にして今回初めて企画・演出を務める。
そんなプジョルジョDの趣味は、夜中に光っている場所を調査すること。実はこの番組は、プジョルジョDが「趣味をそのまま企画書にしたら通ってしまった」という番組なのだ。プジョルジョDが気になる不夜城の謎を、自ら体を張って調査し解明していく。
番組で調査する不夜城の実態は、全てプジョルジョDが発見したガチ中のガチのネタ。はたして、どんな不夜城が登場するのか?

MCを務めるのは、東野幸治。そして、スタジオには『王様のブランチ』でMCを務めるなど、タレント、女優としても幅広く活躍している人気モデル・佐藤栞里と、今若者世代に大人気のヒップホップユニット・Creepy Nuts の DJ 松永を迎え、MCの東野と一緒に番組を盛り上げる。「不夜城」という番組名から、ちょっと訳アリのイメージを持っていたという3人。しかし、VTRを見ると…「タイトル、『日本万歳』でええやん!」(東野)、「あやしいと思ってたら…」(佐藤)、「面食らっちゃった」(松永)と、予想外の結果に一同驚愕&絶賛の嵐! 3月29日(火)深夜23時56分から放送の『不夜城はなぜ回る』をぜひ、お見逃しなく!

収録後コメント

<MC:東野幸治>
いろんな方がいて、皆さん一生懸命生きていらっしゃるんだなと思いました。面白い部分もありつつも、色々考えさせられたり…本当に、王道のドキュメンタリーだなという感じです。正直、はじめは若手ディレクターが陥りがちな下ネタのオンパレードのVTRを覚悟していました(笑)。でも、VTRを見たら全然違くて。
ふざけた番組だと思ったら…プジョルジョ君にやられました! 本当に素晴らしい番組に出会えたなって思います。すごく楽しいひと時を過ごさせていただきました。視聴者の皆さんも、深夜番組だと思ってお酒を飲みながら見てると号泣しちゃうんじゃないですかね。俺も家なら泣いてたかも(笑)。この手の番組は、お酒を飲みながら見たら不覚にも泣く時あるんですよ。若いころの自分は、自分が関係なくても人のために夜中に働けるかって考えたら無理だったと思います。54歳になって、去年くらいから、こういうのも大事やな、手伝わなあかんなっていう気持ちになってきました。なので、いろんな世代の方と同時に見るのも楽しいかもしれません。それで、20年経ったらこういう気持ちわかるようになるんだな、とか考えていただけたらうれしいです。今回の企画のようなところは、皆さんの近くにもあると思うし、遠い向こうの話ではないと思うので、ぜひ身近に感じながら、ご覧いただけたらと思います。

<佐藤栞里>
すごく胸が熱くなる瞬間がたくさんありました。いつも何気なく食べていたものとか、何気なく過ごしていた日常に、より感謝しようっていう気持ちになりました。初めは、クイズとか真面目に答えすぎちゃだめかな? もっとボケた方が良いのかな? と思っていたんですけど、本当にちゃんとしたドキュメンタリーだったので、途中でキュッて方向転換しました(笑)。視聴者の方も私たちと一緒になって見ている感じになる、とてもアットホームな番組になったと思うので、是非ご覧ください。

<DJ松永>
最初真面目で途中から下品なやつが出てくる構成だと思ってたんですけど、最後まで真面目で走り切ったのでびっくりしました。僕はまだ東京という都会で過ごしていきたいし、自分のことだけでも精一杯なので、 VTRに出てきた方たちの気持ちを考えてコメントするには1日欲しいなって思います。こんな騙し方もあるんですね、一杯食わされました。視聴者の方も僕たちと同じように騙されちゃうかもしれませんが、薄い言葉では語れない、素敵な内容の番組になっておりますので、楽しみにしていてください。

<大前プジョルジョ健太ディレクター>
学生時代、不夜城に興味を持ち、実際に夜中にピンポンを押して調査していました。この番組は、そんな個人的な趣味をそのまま企画にした番組です。世の中が寝静まっても、夜通し活動する不夜城の住人たちの生き様を、楽しんでいただければと思います。私たちが寝ている間に、今日もどこかで不夜城は回っている…昼間にしか活動しない人にとって、知られざる日本の側面が分かる内容となっておりますので、是非ご覧いただけたらうれしいです。

出演者

東野幸治
佐藤栞里
DJ 松永(Creepy Nuts)

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
上田淳也

企画演出:
大前プジョルジョ健太

シェアする

ページトップへ戻る

関連リンク