トピックス

パナソニック ドラマシアター『宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー』(月曜よる8時〜放送)

制作発表が行われました!〜前編〜
10.2 Tue.

第1話放送までちょうど1週間の昨日、
『宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー』の制作発表が行われました!!

1
クールなポスターが記者さんたちをお出迎え!

撮影現場の雰囲気そのままで、和気あいあいとした楽しい制作発表になりました^^
その様子をみなさんにお届けしますね!

制作発表〜前編〜のトップバッターは…

プロデューサーからのあいさつです!

2
プロデューサー・白石統一郎

本日は、お忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。
本作品は宮部みゆき先生の長編デビュー作です。今回、宮部先生の許諾を得て、女性のための女性による探偵事務所と基本設定を変えさせていただきました。
宮部先生特有の日常生活に潜む人間の闇や業、そういったものをミステリー仕立てで描いていければ…と思っております。
「パーフェクト・ブルーというのは、壮大なミステリーですので、全話をとおし、縦軸で描かせていただきます。それに加え、1話完結のミステリーを横軸で展開していきます。
途中からご覧になった方でも十分楽しめますし、「パーフェクト・ブルー」のナゾを最初から最終回まで一緒に追っていただくという、2つの構造で展開していきます。
内容はシリアスですが、撮影現場の雰囲気は和気あいあいとチームワークがとてもいいなか順調に進んでおります。主役の瀧本さんの相棒として、元警察犬という設定でジャーマン・シェパードのマサという犬が登場してきます。非情に頭のいい犬で、撮影現場でもムードメーカーとして頑張ってくれています。
弊社C.A.Lは、水戸黄門を制作してきた会社です。今回、水戸黄門と同じ枠で、宮部先生の作品で新たに挑戦させていただき、シリーズ化に向けて頑張っていきたいと思っていますので、皆さまよろしくお願いいたします!

それでは、次に
キャストのみなさんのごあいさつをお届けします!
ドラマの撮影現場から駆けつけたみなさんは、ドラマの役衣装で登場!!
それぞれのキャラクターにあった衣装にも注目してくださいね☆

3
蓮見加代子役・瀧本美織さん

みなさんご来場いただきましてありがとうございます!
蓮見加代子を演じています瀧本美織です。人として、人の気持ちに寄り添えるような探偵でありたいなと思いながら加代子を演じています。撮影現場も既に和気あいあいと楽しく進んでいます。内容はミステリーですが、現場は楽しく。楽しさもミステリーのスリルも両方伝えることが出来るように頑張りますので、応援宜しくお願いします!

4
君塚奈々役・平山あや さん

こんにちは平山あやです。今回は君塚奈々という役を演じさせていただいています。
蓮見探偵事務所というのは女性ばかりの探偵事務所なんですが、私が演じる君塚奈々は、財前さん演じる所長・杏子の秘書として働くとてもクールな女性。今までに演じたことがない役柄なので、演じていて楽しいです。作品としてはミステリーですが、撮影現場は、毎日本当に楽しく和気あいあいとしています。ぜひ「パーフェクト・ブルー」をご覧ください!

5
三浦美智子役・根岸季衣さん

三浦美智子を演じている根岸季衣(としえ)です。
ミミさんというかわいい猫のような役名をいただき、それだけでも嬉しいのですが、今まで事件を起す側を演じることが多かったので、今回解明する側を演じることができて、こんなに嬉しいことはありません!ミミさんは、メカに強く、バイクを乗りこなして調査したり尾行したり…する女性。こんなステキなキャラクターはいません。ぜひシリーズ化して欲しいなとはじまる前から思っております!どうぞ宜しくお願いいたします!

6
長嶋桃子役・白鳥久美子さん

お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。
桃子役のたんぽぽ白鳥久美子でございます。わたくし、男勝りな役を演じさせていただくのですが、ご覧のとおり、乙女チックな洋服を着させていただきまして、実は心の中は乙女な女性の役ということで、とても楽しく演じさせていただいています。
女性だけの探偵事務所なので、毎日が女子会のような楽しい撮影現場になっています。
ドラマはなかなか経験させていただくことのない現場なので、マサに負けないよう一生懸命演じていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!

〜マサの紹介〜
残念ながら、本日参加できなかったマサのメイキングが3分間放送され、第1話でマサの奮闘している姿をはじめてみる探偵事務所組からも「おおー!」と驚きの声。
マサの活躍をみなさんもぜひ放送で楽しみにしていてくださいね!

7
会場には、マサの等身大パネルがいました♪

8
椎名悠介役・寺脇康文さん

寺脇康文です。本日は台風一過の中、お足元が爽やかな中、起こしいただきましてありがとうございます。台風一過というのは、いろいろな大きさの台風がやって来て、お父さん台風・お母さん台風・長男台風…そんな一“家”のことかなと思っていたのですが、“過”ぎることだということを大きくなってから知りました…

「寺脇さん、ドラマの内容についてお願いします… by高野アナ」

どうでもいい話でしたね(笑)。
カフェバーといいますか、食べるものもあり、お酒もある、探偵事務所のみなさんの憩いの場といして使っていただいている、ラ・シーナのマスターを演じさせていただいています。
マスターの椎名という男は、見ていただけるとわかるのですが、とにかくナゾが多い人物です。
その正体が、お話が進むにつれて徐々にわかっていくのですが、ナゾの影がある男ということで、役作りでわかりやすく帽子を被ってみました(笑)。というのは、被ると影ができる…からなのですが(笑)。今までに帽子を被った役を演じたことがないので、本当はルパン3世が好きですが、気持ちは次元になったつもりで演じます。
撮影現場では、本当に楽しく過ごさせていただいてます。宮部みゆきさんの作品に出演するのは、3作品目です。人間の業や、愛憎。人間ドラマとして本当に楽しい作品になっていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

9
蓮見杏子役・財前直見さん

今回、私が演じているのは蓮見探偵事務所所長の蓮見杏子という役です。
女性ばかりの探偵事務所というのは、ドラマで特別に作った設定ですので、原作とは違う新たな結末が見られるのではないかな…と期待しています。
毎回、依頼者としてゲストが登場し、加代ちゃん(瀧本さん演じる蓮見加代子)と一緒に事件を解決していく過程で醸し出す蓮見家の親子関係が、シリアスなミステリー作品において、少しホっとする部分になるのではないかな…と思っています。
あとは、ラ・シーナのご飯がとてもおいしくて美織ちゃんが普通にご飯として食べてます(笑)。
すごいオシャレでおいしいよね?
「はい!!! by美織ちゃん」
バーのシーンでは、おいしそうなご飯が登場するので、そこも楽しみにしていただければなと思います。そして、女性記者のみなさん。悩み事があったら、蓮見探偵事務所までお越しくださいね!


制作発表〜前編〜は、スタッフ・キャストのご挨拶編!
次回は、制作発表〜後編・質疑応答〜をお届けしますので、お楽しみに!

SNS

twitter

YouTube

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.