ZOKKON♥ジャパン〜私コレを究めました〜
8月16日の放送
日本人以上に、ニッポンのモノや文化にゾッコンな外国人を紹介するこのコーナー!!
今回は、あまりのZOKKONぶりに日本に来ちゃった!という方が登場。
彼らがZOKKONになった日本のモノとは!?
-
隠密剣士にゾッコンな新太郎ファンクラブ
1964年・東京五輪開催にあたり、オーストラリアのテレビ局が日本特集として放送した時代劇。放送当時、現地ではサムライごっこや忍者ごっこが大流行。隠密剣士が大好きな方が集まって出来た新太郎ファンクラブの会員は200人以上にのぼる。
(オーストラリア) -
手のひらサイズの粋な美術品「根付」にゾッコンなジェリーさん
江戸時代に大流行した美術品であり、帯から袋や小物をぶら下げる際の留め具として用いられた実用品。根付界のミケランジェロといわれる懐玉斎正次の作品は数百万の価値がある。
(アメリカ出身) -
パソコンゲームにゾッコンなルドンさん
1980年代に発売された「88」と呼ばれたパソコンで遊べるゲームソフトを20年ほど前から集めている。
(フランス出身)
80年代ゲームソフトを残すため、8年ほど前に日本でゲームを保存する協会を設立。 -
アナログレコードにゾッコンなアリックスさん
日本でIT企業の営業をする傍ら、クラブDJもしている彼は、8年前に来日。10年前に留学生として日本に訪れた際に、ジャパニーズポップスに出会い、以来、コレクションしている。
(フランス出身)
好きなアーティストは、吉田美奈子さん。 -
日本家屋にゾッコンなアレックスさん
幼少期に家族で横浜に住んだ際に、お屋敷に出会った初期衝動が日本の伝統を受け継ごうと思った原点。
(アメリカ出身)
築300年の茅葺屋根の古民家に魅了され、購入して自ら修復。
景観コンサルタントとして古民家再生のプロデュースを行う。
過去の放送内容
-
2016年8月16日
80年代のパソコンソフトにゾッコンなフランス人/手のひらサイズの粋な美術品にゾッコンなアメリカ人/アナログレコードにゾッコンなフランス人/古民家にゾッコンなアメリカ人/隠密剣士にゾッコンなオーストラリア人 -
2016年7月12日
日本人以上に、ニッポンのモノや文化にゾッコンな外国人を紹介!! 今回は、オーストラリアで刺激的なファッションにZOKKONな方が登場。 -
2016年6月7日
「日本中に眠るお宝にZOKKONなフランス人」
「野球にZOKKONなアメリカ人」
「日本刀にZOKKONなイギリス人」 -
2016年4月12日
<今回のZOKKONな人>
ニッポンの焼き物にZOKKONなオーストラリア人ユアン・グレイグさん