時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
第六四一回('17年3月26日 放送)
 「『イロイロ』起きて…」

ゲスト: 石破茂 氏/藤井裕久 氏

御厨

「まずは生々しい100万円の寄付の証言です。石破さんどうでしょう。人払いをして、「安倍総理からです。一人で努力させてしまってごめんなさい。」とも言っていたと。昭恵夫人は全面否定をしていますが」

石破

「ここまで真っ向から違うってことになると、どっちが本当なんですかと。そして懲役10年にもなる偽証罪のリスクを冒して籠池さんは出て来てるわけですよね。私もあの現場で聞いていましたけどね、本当によどみなくピシッピシッと言っていたなっていう感じはする。他方、卑しくも総理夫人ですからね。それだけの方が?を言うだろうかというと、それも違うんじゃないのかなって気がするわけですね。私はどっちが本当か知る立場にはありません。全く違うんだから、真実は1つしかないわけで。何が真実なのかってことをきちんと解明をする。我々の立場からすれば、我々の総理総裁ですからね。その奥様が嘘を言ってるなんていうのは、私はあり得ないことだと思っているのだけれど。じゃあどうやって総理夫人がきちんと真実を述べてるか、という場所っていうのか状況っていうのか、そういうのを我々作っていかなきゃいかんでしょうね。もう一つはその関与なるものは一体何なんだということで、実際に定期借地権の1年のお支払いを負けてくれとか8億円引いてくれとか手続き急いでくれとかね、そういうことを具体的に何も言ったとは思わない。そんなことないわけがない、そもそも。だけど総理ご夫人から問い合わせが来ました、で「今後とも見守っていきたい」って言われると、それは何も言われていなくても、ってとこもどうなんでしょうねっていうのはあるので。我々として全く関与もしていないし、影響も与えていないっていうことをきちんと国民の皆様方にご理解頂くために、どうするかなっていう事ですね」

御厨

「藤井さんどうでしょう、昭恵夫人は全面否定で、今お話し出ましたけど、真っ向から言い分対立している状況ですよね」

藤井

「私も分かりませんが、籠池さんはこのことについては本当のことを言ってるんじゃないかという素人印象は持っているんですよ。ロッキードの時の話ですけどね、約3か月、2カ月半かかっているんですよ。国会開くまでにね。その間、記憶にありませんっていう人はけしからんとか色々やって、そして2カ月半かかっています。今度はどうなるか分かりません。あの時はですね、角栄さんはもう外れてたんですね、そして三木さんが主流だったわけで。今度は主流の人がいじめられているわけですから、非常に問題は逆に難しいのと、早く片付けたいっていうのと両方あるんだと思います。恐らく難しくなる可能性は多いというふうに考えています。やはりここまで来ちゃいますとね、この問題というのはある程度決着が出ないとですね、世の中の方がね、納得しないと思うんですよ。ですからこれは決着をつけるまで持って行かなきゃならない。その時に、石破さんも言われてるように、どういう手段かは色々あると思うんですが、それはひとつ現職の人でよく考えてもらいたいと思いますね」