時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
第六三六回('17年2月19日 放送)
 「トランプ時代の中で」

ゲスト: 仙谷由人 氏/浜矩子 氏

御厨

「まずは仙谷さん。いつの時代の出来事かと思うような殺害事件です。これどうなんでしょう」

仙谷

「毒っていうのはなんか、いたたまれない凄惨な感じしますね。だからキム・ジョンウンさんの意向を受けてというか、忖度してやった工作員グループがおるとすればですね。やっぱりちょっとここまで特異な権力の形見せられるとですね、我々もどういう備えをすればいいのかと言いましょうかね、それがちょっと難しいなと思いますね」

御厨

「浜さんいかがですか」

「そうですね。本当にまさにいつの時代の話かっていう感じではありますけれども、ここまでのことをやらなければといけないというのが一体、それこそキム王朝の中は何がどうなっているのかなっていうことを思いますよね。やっぱりよっぽど実を言えば切迫感、追い詰められている感があって、すべての抵抗を排除しなければいけないって感じなのかなっていうことを思います。

これ見てふと思ったのが、私がイギリスに駐在員で居た時に、結構ロシアのスパイによる、工作員による反体制の人の暗殺事件っていうのがあってですね。その時はなんと傘の先端部分、先っちょですね、そこに毒を塗ってやるというのがあって。その後、ユーゴスラヴィアのね、政変の中でやっぱり、毒を盛られて顔が変わってしまうという、そういうようなことが結構あるわけですね。こういう独裁体制の中では、やっぱり前近代的なことが起こりうるんだっていうことを目の当たりに我々はさせられている。そのことをやっぱり見据えていかないといけないですね」