時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
第四三一回('13年1月6日 放送)
 「どうする日本」
 ゲスト: 渡部恒三 氏 / 森喜朗 氏

御厨

「『東証 一時1万700円、大発会 1年10カ月ぶり』とあります。さあ、この株高ですが恒三さん、どうごらんになりますか」

渡部

「残念ながら前の内閣が評判悪過ぎた。そして新しい内閣ができたということで、株価や円、ドルに非常に影響を与えたという。今度の内閣がよいからというより、前がひど過ぎたということでこういう結果にあらわれているんだと思うね。だからこれ、国民の一人としては、持続して伸びてくれることを願っています」

御厨

「森さんはどうごらんになっていますか」

「僕もこれは安倍さんに対する一つの期待感と、むしろ応援ですよ」

御厨

「なるほど」

「景気というのは、まさに気のもんですからね。みんながやるんだという、またうまくいくんじゃないかとかよくなるんじゃないか、そういう思いがみんなある。それはいま渡部さんがおっしゃったように、あまりにもこの2〜3年はひどかったですから、今度こそ何かやってもらえるだろうというその期待感と、むしろ応援をしてやろうという空気になっていると思います」

御厨

「なるほどね」

「また着実に安倍さんも景気対策をどこへ行っても常に言っているでしょう。これは大事なことだと思いますね」

御厨

「なるほど」

渡部

「前に総理になったときの安倍君と比較すると、今、話しぶりを見ても態度でも本当に慎重にやってるね。いつまで続くか」

「評価してるんですね」

渡部

「うん、評価してます」

「ありがとうございます」