時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 
第三一二回('10年8月1日 放送)
 「突入!ねじれ国会」
 〜いろいろどうする〜
 ゲスト: 渡部恒三 氏 / 武村正義 氏

御厨

「恒三さんこれズバリこの大連立話どうでしょう?」

渡部

「私もこの国の政治、国民の皆さんのことを考えるともう自民党だ民主党だなんて党約で物を考えてる時代でない。本当にこのままでは日本滅びてしまいますよ。私は今は民主党の人よりも自民党の人が大事だと思って。この前も森君たちと話しましたらね、やっぱり君たちもやっぱ是は是、否は否。我が方もこれから大事な問題は何でも君たちに相談すると話してるんですが。言葉が大連立がって言うとなんかまた昔のこと思い出して良いとか悪いとか…そういう言葉じゃなくてもうこの少子高齢化の日本、国際社会で厳しい状態になってる日本、どう生きるかを考えなきゃなんない国会にしなくちゃなんないと思ってます」

御厨

「なるほど。武村さんやっぱり改めて財政再建というものをはじめるには、これはやっぱり大所と組まないとダメってことですかね?」

武村

「そうですね、今日本ていう国が直面してる課題というのはすさまじく深刻で大きくてですね、底が深くて。これは財政再建ていうテーマもそうですし、年金や医療制度の改革もそうですしね。あらゆる政策がそういう状況にありますから。過半数ぎりぎりの綱渡りでこういう大問題を処理するのはきわめて難しいと。そう思いますと大連立もあるのかなと私も最近は思うんですが。しかし民主党が小沢グループと反小沢グループとの確執がこんな形で続いてる間は自民党や公明党の側から見ればとても組めないんじゃないですか。民主党もう少しすっきりしてよと、体質を。その上でなら組んでもいいよって意見になるかもしれませんよ」

渡部

「まぁ小沢グループ、反小沢グループなんて実質はないからね。若い可哀相な何も知らない者が小沢君偉いと思ってるだけで。たとえば私なんかのことも小沢君と距離を置くとか反小沢グループとか。私の今国会のなかで一番親しい友人誰だってここで聞かれりゃ小沢一郎って答えますがね。ただし小沢君が間違ったこと言ったときは君間違ってるよと言うだけで」

武村

「最近は相当間違ってるんじゃないですか?」

渡部

「だから近頃毎日怒ってばっかいる」